ニュージーランドとオランダ | ニュージーランド☆海風通信

ニュージーランド☆海風通信

風の街、首都ウェリントンから発信中!
アタシとコナとダンナさんの、
ニュージーランドどたばた日記

こんにちは~\(^o^)/。

午後のお天気の時間です。

それでは、呼んでみましょう。

ペンギン気象台のコナさーん(^O^)/!


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ1

はぁぁぁい☆ (髪を切る前の、コナ予報士)


火曜日のウェリントンの天気は、ですよ~。降水確率は、95%です。

水曜日のお天気は、晴れ時々雨ですよぉ~。降水確率は、96%です。

木曜日のお天気も、またまた雨ですよぉ~。降水確率は、95%です。

ずーっと、ずーっと雨ですよぉ~(´∀`)。


ニュージーランド☆海風通信-11月25日のお天気

msn天気予報より


水曜日の降水確率96%なのは、

やはり火曜日の95%とはちがうのだろうか・・・ヽ(;´ω`)ノ。


こんにちは!

こんなに雨が続くのなら、花壇の花の植え替えをしておくべきだったと、

4時間も草引きをしておきながらそのワケは、後日・・・)

まだやり残していることがあるペンギンです・・・(;´▽`A``。

終わりのない、ガーデニング地獄。

「すてきな奥さ〇」に出てきそうな「オホホ*:..。o♪」感は、どこにもないのだ・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、先日、ニュージーに越してきて、一番お世話になっているお友達から、

ランチに、ご招待いただきました。

彼女は、コナくんの音楽教室を通して知り合ったママ友です。

すべての人にやさしく、そして素直で、向上心のある彼女Wi

おっとりとしている中にも、しっかりとした子育て観をもっており、

彼女から、たくさんのことを学ばさせてもらっています(*^_^*)。

パインコーンハンティングに、連れて行ってくれたのも彼女です)

→ http://ameblo.jp/alienwife/entry-11568976197.html


そんなステキな彼女のご家族と、持ち寄りランチということで、

さっそくアタシも一品用意(^_-)-☆。


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ2

ゆでたまごを、小さく小さくきざみます。


ゆでたまご苦手なアタシ・・・(x_x;)。

でも、こうやって、できるだけ小さくすると、

口当たりもまろやかになって、美味しく食べられます☆


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ12

そこへパセリのみじん切りと、マヨネーズを入れて混ぜます。

かくし味にちょっと、お醤油をいれるのがアタシ流。

ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ3

今日は、2種類のサンドイッチの具を用意。


一つは、たまご。

もう一つは、ツナにチャイブ(細ねぎ)のみじん切りと、

クリームチーズ、お醤油、マヨネーズを合わせたもの。


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ4

クロワッサンにはさんで、サンドイッチのできあがり☆


隣りのフルーツサラダは、イチゴ、オレンジ、マスカットなど

フルーツをカットしたものに、庭で採れたミントを刻んで加え、

仕上げに、炭酸の入ったジュースを、食べる前にかけます。

これ、日本で売っている「アルコールフリー」

炭酸カクテル赤ワインで作ると、甘さもしつこくなくて美味しいかも( ´艸`)♪


彼女のお家に付くと、

出来上がったばかりの手作りツリーハウスログハウスがお出迎え!

コナくん、一気にテンションあがりますっアップヽ(゚∀゚*)ノ!


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ5

ヤッホー!!


このツリーハウス、商品などをフォークリフトで移動する際に使う、

パレットとよばれる木枠を、解体して作られています。


ニュージーランド☆海風通信-パレット
こういうの。(箱の下の木枠)


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ7

マミーは、大きいからダメだよぉ~ヾ(。`Д´。)ノ。


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ8

でも、お姉ちゃんはいいの( ´艸`)♪イヒヒ( ´艸`)♪


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ6
コナくん、救援物資だよ~。引っ張って~。


コナくんもアタシも、このモクレンの木に作られたツリーハウスが大好き☆

こっそり登ったら、かなりの高さがあって(4mぐらい)

遠く、街の方まで見渡せましたヽ(゚∀゚*)ノワォ。

それにしても、子どもたちは、コワいもの知らずだなぁ~。

オバチャン、登るのもまどろっこしかったけど、

降りるのは、足が震えて、さらにもたついたよ・・・((>д<;))。


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ9

彼女のダンナさんと、ウチのダンナさん。


この二人も気が合うようで、到着してから4時間Σ(゚д゚;)

ずっとオシャベリしていました。

彼女のダンナさんは、本当に器用な方で、このツリーハウスの他に、

ニワトリ小屋モルモット小屋ハシゴなども、

みーんな、パレットで作ってしまいます。

また、趣味でハンティングトレッキングなどへ出かけることもあり、

お家の壁には、銃を構えるダンナさんのお写真も!男らしい~ヽ(゚∀゚ )ノ!

穏やかな彼女とは対照的に、ガハハと大きな声で笑う彼は、

なんだか森野 熊八さんみたいだ。

(もしくは石ちゃんとか、パパイヤさんとか・・(^_-)-☆)


そんな彼は、オランダ人オランダ

家の中のポスターには、チューリップ畑赤チューリップ風車オランダが描かれていたり、

玄関に、何気に木靴がおいてあったりと、

オランダらしいインテリアもチラホラ見られて、

ちょっぴり異文化体験キブンです( ´艸`)♪


実は、ニュージーランドには、

オランダオランダ系の方オランダも、多く住んでらっしゃるようで、

アタシたちのご近所さんも、オランダから来た老夫婦

音楽教室にも、オランダから来たママさんがいらっしゃいます。


ウェリントンの隣町、Petoneには、

そういった方のために、オランダ食材専門店もあります。


ニュージーランド☆海風通信-maggi3

The Dutch Shop Delicatessen
89 Jackson Street
Petone,
Lower Hutt,
Wellington 5012


ニュージーランド☆海風通信-maggi1


アタシは、いつもここで「Maggi」のス-プストックを買うのだ。

これが、日本のコンソメに近くて、とっても重宝しています(*^_^*)


ペンギン「う~ん、なぜヨーロッパの中でも、特にオランダオランダが、

こんなにもニュージーランドへ進出しているのだろう?」と考えていると、

お友達が、

Wi「ペンちゃん、ニュージーランドを最初に発見した

ヨーロッパ人は、オランダ人なのよん」

と教えてくれて、納得っヽ(゚◇゚ )ノ!

そうか、エイベル・タズマンは、オランダ人だったか∑(゚Д゚)!


Wi「でね、NewZealandはオランダ語のNieuw Zeeland』が起源になってて

Zeelandは、オランダのZeeland(ゼーランド)からきているの。

だからここは、『新しいゼーランド』オランダ人にとっての新天地なのよ」

ペンギン「おぉ~!!そうでしたか\(゜□゜)/!」

アメリカの「New York」が、

もともと「New Amsterdam(ニューアムステルダム)」だったように、

(その後イギリス人の進出によって「New York」になったんだそう)

ココも、オランダと縁が深いのね~ヽ(゚∀゚*)ノ!


それにしても、17世紀のオランダ人の快進撃はスゴイヽ(゚∀゚*)ノ!

1602年に、東インド会社を設立したかと思うと、

世界中に貿易の網を張り巡らせ、

本国と密接に連絡を取ることで、オランダ海上帝国とも呼ばれる、

通商国家オランダの繁栄を支えた・・・というのは、

高校の歴史で習ったような・・・(@_@)。


その東インド会社から派遣された探検家のエイベル・タズマン氏が、

営業(Σ(゚д゚;)!?)の一環として1642年に発見したのが、

ニュージーランドだったんだそう。(社員旅行か!?)


その後、本格的な移民が始まったのは、250年ほど前。

今からわずか3、4世代前です。

ウチのダンナさんは、ひいおじいちゃんの世代で、

アイルランドから、ニュージーランドに移民してきました。

いろいろな方に話を聞くと、

「ウチは、祖父母が」「ウチは両親が」「あ、アタシは移民」

などと、自国の文化を、色濃く受け継いでいる方もまだまだ多く、

それだけ、いろいろな国のリアルな文化に触れることができます。


今回のお友達のダンナさんは、数年前に、ニュージーランドにやってきて、

今の奥さんと出会いました。

ニュージーランドに帰化はしておらず、今も、オランダ人です。

そんな彼がランチの時に、用意してくれたビスケットは、オランダ製( ´艸`)☆

フツーのスーパーで、オランダのビスケットが買えるのだ)


ニュージーランド☆海風通信-NZとオランダ11

シナモンと、ジンジャーの味がします。

バターの味は濃くなく、口当たりのかるいビスケットです。

(お名前を、忘れてしまいました・・・(;´▽`A``)


フツーに食べるかと思いきや、

彼はコレを、

マーガリンを塗った焼いていない食パンに、

はさんで食べていたっΣ(゚д゚;)!!そうきたかっ!


クッキーを、サンドイッチの具にするとはΣ(゚д゚;)!

その斬新な組み合わせに、一瞬たじろぐも、

美味しそうだったので、アタシもチャレンジ(^_-)-☆!


やわらかいパンの触感の中に、ビスケットのサクサク感・・・。

マーガリンの塩気が引き立てられて、意外や意外、

とっても美味しかったです≧(´▽`)≦。


熊八先生(似)は、これと紅茶があれば゚・*:. 幸せ.:*・゚ なんだとか( ´艸`)。


こうした、美味しい出会いケーキがあるのも、

移民の国ならではの楽しみだなぁ~と思った、

幸せな午後でした(*^_^*)


ペンギン


よく見ると、ウチの周りは、多国籍。

向かいは中国人一家、隣はオランダ老夫婦、

後ろは、イギリス婦人、逆隣りは、イギリス老夫婦、

そんな中、どっこい生きているぞ!日本人妻日本

今日もポチッと、応援してね(^_-)-☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村