アリスママのブログ

トイプードルとのお出かけ日記


トイプードル中心の日記です~よろしく
NEW !
テーマ:
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
リカバリー室から自分の部屋に戻った帰室後2時間目
うちの家族はこの2時間放置されていたらしい。
戻るときにあれ?〇〇?って…おいおい、看護師さーん⁉︎
で部屋に戻り股関節の激痛がやってきた。なーにー、もう術前の痛みなんか比べ物にならない。
まぢか!手術するんじゃなかった…こんな痛いのいつまで続くの…

麻酔科k先生と主治医くまちゃん。
痛い?実は硬膜外麻酔が途中で漏れてしまって、神経ブロックに変えたんです。

えっーーーーわーーーー!万が一が起きてしまった!髄液漏れたってわわわ。
で、この神経ブロック効いてない!
k先生、右足の力入らないからね、ちゃんと麻酔きいてるんだよって。言うんだけど、
だって、激痛だよ!5がマックスならいくつ?と聞かれたから、10と答えたら、だったら、大丈夫って、
だから、痛いんだって‼︎‼︎

で2人の医師の話し合いの元、静脈注射でフェンタニル(麻)を持続投与してもらう事になりました。
だって、痛いんだから、本当手術するんじゃなかったって思う程の痛みなんだから。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
手術の朝
2番目の手術なんで、朝の8時から絶飲食

悩んだけど、購入したアルジネートウォーターを飲んで。

12時くらいの予定でしたが、13時の搬入となりました。
徒歩で手術室へ。
手術室に行く前に布袋さんみたいなディスポの手術帽子被るのかと思ってたのに、残念、手術室の目の前でかぶりました。

まずは麻酔科のk先生
あらーだいぶいい血管持ってそうなのに、脱水にされちゃって血管ないわー‼️って。駆血帯いらずの私の血管があら、ほんと、ちゅーんってちぢこまってるやないかー(・_・;
ほんの数時間の絶飲食と緊張感で血管も縮こまって
私らしくないわー

じゃあまず、血管確保しまーすって、手の甲から20G!
後々、これが、邪魔でしかたなくなるのですが。

続いて、ご所望の腰椎麻酔
あーっと、最初は左脚側にだけきいた感じー、では一回抜くねー、で、もう一回。
おっ、今度は両足特に右足ガッチリきいてまーす!
ではでは、マスク置かれて、麻酔かけますよの''よ”が聞こえた
次の瞬間はリカバリー室
シバリングが強いから後で着替えようねーって看護師さんの声と、夕食のお知らせの放送
あっ。6時だ、終わったんだなー、5時間なら、順調に終わったんかなーって、思ったらまた堕ちてた
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとうこの日がやってきてしまいました
朝から仕事の時間より少しだけ早く目が覚めて、普段通りに準備
部屋の片付けも結局出来てしまわなかったけど、まあいいか。

9時、実家の父が家を出るときに電話するって言ってたのに、30分経っても電話なりません。
鳴ってないよなあと携帯みつつ、10時
実家に電話 
母が、今出たみたいよ
蕎麦屋の出前か?とツッコミいれたい…
いやいやダメダメ。年寄りを動かしてるんだからね。ありがたや、ありがたや。

無事に父も到着し出発
病院にもまあまあいい時間に到着かな。

部屋に案内されて、荷物の整理
結局あっ、あれ忘れた、やっぱり持って来ればよかった、ってなっちゃいました。
そう、
後輩の結婚式のカタログ引き出物で見つけた加湿器
この日のために箱ごと開けずに入れたもんだから、電池がなーい
仕方ない、後で父にまた持ってきてもらう事にした

そうこうしてると、お昼ゴハン
ん、やっぱり少ないわー、こりゃ痩せる…
なんだか疲れてきて、ちょっと横になってウトウトしてると、麻酔科の診察に呼ばれた

神経ブロックにするか、硬膜外麻酔にするかという選択は予想してなくてビックリ
痛くない方、もちろん術後に
だって万が一は万が一、大丈夫、先生の腕信じます
続いて手術室看護師さんの説明
これまた手術中の体位の写真みてビックリ
お股に足を引っ張るためのバームクーヘンみたいな支柱、聞いてはいたけど、あっそんな感じなんだ
そして、両足の固定と、まるでマジックショーみたいその足の下は台が無い
何度も足を動かし、術後の動きを確認するそう
そりゃ絶対術後足痛いわ

部屋に戻りさてお昼寝と思いきや病棟看護師のお話
アルジネートどうします?一応オススメはしていますとのこと
飲んでみとくか
10時以降は食べ物食べられませんからって
なんかそう言われると食後に何か食べとかないともう朝ご飯から食べられない!
父にサンリブのパン屋さんのアンドーナツを買ってきて!って頼んでしまった。だって美味しく食べられるのってもしかして今日だけじゃない?

一通り話が終わると今度はリハビリの筋力測定
担当PTではない人が測定するんですって
意外と筋力あるらしい
でも右は左の80%くらい
続いてふだんのリハビリ
今日はジャージだからすっかりリハ患者に溶け込んでるんですって
確かに。

17時
時間経つのはやーい
リハビリ後に部屋に戻るとお風呂の順番
しっかり湯船に浸かって下さいと看護師さんから言われたので、久しぶりに浸かった

お風呂あがると大親友マキちゃんが
涙涙涙
やっぱりわかってくれてるのよね
術後すぐ来れんけ、今日とりあえず一回顔見に来たって
まだ仕事の研修があるらしく、18時下までお見送り

そう、もう夕食
はやっっ
で次に来たのが装具屋さん
この装具、鉄の板にカバー付けただけに見えるのに、8万円もかかるのです
後に一部返金されるとはいえ、高過ぎやしませんか?しかもレンタルならともかく、お買い上げって、後でなーんにも使わないではないか!

そして、夕食後
手術説明
主治医わかりやすく説明してくださいました

さあ、これで本日の予定終了ですよね〜

お楽しみのアンドーナツ!
って、じいじ、売り切れて無かったって。
ん?ん?では代わりにってなんか出てこんの?
電話あるやーん
えっー、無いのー?なんか一気に食べられない気分
気を取り直し、電池は?単三じゃなくて、単二!
あゝあゝあゝ
そう、誰も悪くないのです
でもね、でもね。
電話ってものが今はあるのです。
でもそういう事にピーンと頭が回らない親は年寄りになってるのです。

病気して、入院して1人のツラさ
元気ならなんでも出来るしいいんです。
入院しても、すぐに動けるんだったらいいんです。これから、思うように動けないんです、なんだか切なくなって、情けなくなって、涙がポロポロ

そして消灯
かなり沢山寝たと思ったら1時の巡視でした


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。