フローラアリスのホームページ http://www16.plala.or.jp/floraalice/






プリザーブドフラワー
* お気楽趣味コースレッスン *



$不思議な花のアリスのプリザーブドフラワーin山形


料金 5000円~ 花材・レッスン代込み

作りたい作品、レッスン時間等などご相談に応じますラブラブ



場所: 自宅アトリエ




プリザーブドフラワー
* ブーケ・アレンジオーダー製作 *



$不思議な花のアリスのプリザーブドフラワーin山形


お問合せお申し込み先  普通のメールfloraalice@hear.to




   音譜 作品ギャラリー館 音譜 

     MISSHAアレンジ → ブーケ2

     MISSHAブーケ  → ブーケ2

     MISSHAレッスン → ブーケ2
 
     MISSHAジュエルデコレ →  ブーケ2
 
 
    
    バラスタイルフリーブーケの記事キラキラキラキラ
   
    バラブーケinアクリルボックスの記事キラキラキラキラ



フローラアリスは

バラプリザーブドフラワーとジュエルDeCoReのアトリエですバラ


山形県寒河江市の自然豊かで静かな場所にあるアトリエでレッスンしませんか?
 
ご自分にあったコースで学んでいただけます  (完全フリータイム制)


 バラ一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)
     ブーケ2プリザーブドフラワーアートスキル技能認定講座
 
 バラフローラアリスオリジナルレッスン
 ブーケ2インストラクターコース
 ブーケ2ディプロマコース(インストラクターコース&スタイルフリーブーケライセンス)
 ブーケ2スタイルフリーブーケライセンス認可コース
 ブーケ2ウェディングブーケ・アイテムレッスン(マイブーケレッスン)
 ブーケ2お気楽趣味コース(アレンジレッスン)
 ブーケ2体験レッスン(1回のみ)



ピンクサファイア一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)
ジュエルDeCoRe・インストラクター技能認定講座


過去ログ

http://blog.livedoor.jp/alice357/  

   http://alice357.n-da.jp/


フローラ Alice プリザーブドフラワー



ランキングに参加中

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村





 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-22 17:50:26

リオ五輪とプリザーブドフラワー作品

テーマ:プリザーブドフラワーアトリエ日記

暑い暑い 今年の夏晴れ


 

あわただしかったお盆も終わり


毎晩 夜更かしして 応援しまくった リオオリンピックも ついに閉幕



日本勢のメダルラッシュに 震えましたラブラブ


勝負が決まった瞬間 思わずガッツポーズ頑張る



今季いちばん 震えたのは  陸上400メートルリレー走る


もう 何も言えない  鳥肌立った


みごとな 銀メダルでしたラブラブ  涙出た涙




水泳も 体操も バドミントンも 柔道も 卓球も レスリングも  


全ての競技に 感動をいただきましたハート



ありがとう  


次の 東京五輪  ものすごく 楽しみです音譜







本日 お届けの品



仲良しのおふたりが 色違いでオーダーしてくれましたハート


  


  




涼しくなれば これの出番も増えますね。





今日は午後から 子ども書道教室でした。


台風の影響で 雨模様


それでも 元気よくやってきましたラブラブ


今月の清書もばっちりハート



 



わが家のキッズ


娘の夏休みは本日まで


息子は来月半ばまで





明日から 娘のお弁当作り 再開します。






父から届く 桃 や 野菜



この暑さで 傷むのが早く 桃は スムージーで大量消費です音譜



とうもろこし 枝豆    冬支度じゃないけど  冬用にストック


とうもろこしは バラして    枝豆はすりつぶして ぬた豆に   



もう 冷凍庫 パンパン入ってて 蓋閉まらなくなりそうあせる







夏の間は すこ~しのんびりしたいと思っている 私ピンクキラキラ



来月になれば 秋の味覚の収穫 はじまります。





フローラ Alice プリザーブドフラワー





今日から 早く寝られるわ~ラブラブ   でもちょっと 五輪ロスになりそうあせる

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 19:05:12

ドライパセリ、、、じゃなくてセロリ

テーマ:スローライフ



最近 暑さも少し やわらいだような気がするけど

 

気のせいでしょうか?


 

毎晩 オリンピックを テレビ観戦してますが


夜更かしもなんのそのメラメラ



と いいたいとこですが 眠さに負けて いつも 途中棄権ですあせる



メダルラッシュに うれしくなりますね~音譜


メダルがとれなくても 頑張った姿に感動です。







 

先日のセロリ カリカリドライ 完成ラブラブ



指で 簡単に 細かくなりました。



リサイクルのビンに入れて ラベル貼って 画像撮って



ブログ書きながら  ハッと 気づく




パセリ???



ラベルが なんで パセリ になってるの?困った










自分の 間抜けさに がっかりがっかり




バジルも いい感じに 乾いてきて


お盆中には ソリソリ できそうです音譜



ラベルはそのときに チェンジだなぁ汗





さっそく 今夜は 猫額畑のトマトに かけて いただこうラブラブ







フローラ Alice プリザーブドフラワー





今年のお盆は からかい煮に挑戦あせる  うまくでぎっべが、、、

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-07 18:09:45

ながら観戦いろいろ!

テーマ:日々のあれこれ


今日は テレビの前にかじりついてます音譜  



もちろん リオオリンピックを テレビ観戦ラブラブ  


それに 高校野球甲子園も~  


チャンネルを あっちにかえ こっちにかえあせる  




競泳400メートル個人メドレー  萩野君 金メダルでしたね~   瀬戸君は銅メダル 


1、2 フィニッシュにはなりませんでしたが 輝かしい成績ではないでしょうかラブラブ



県出身の 小関也朱篤君  100メートル平泳ぎ 決勝進出ですクラッカー


8日の決勝は 6レーンです。


メダル 期待してます。  がんばって~メラメラ



今年の夏は いろんな意味で 本当に暑い夏 です音譜



 

テレビ観戦しながら  あれこれ ながら作業♪


いただいた セロリ   ドライにしようと思いますラブラブ


外で陰干し中









しあげは チン!   かな






イタリアンなす


これもいただきものです音譜


米なすのような特大サイズ


どうやって食べようか 観戦しながら 思案中汗


イタリアンなす ステーキ?













そして  ご近所から 先ほどいただいた ゆうがお


何年かぶりの 食材ですラブラブ


やわらかく煮てもいいし  ぬた和えもいいね~  


あっ  こっちで ぬた というのは 枝豆をすりつぶして甘くしたもの。


ずんだといったほうが わかるかしら


でも この辺では ずんだとは いわないよ~  もちろん じんだんとも。


一般的なぬたとよばれているもの は 味噌和え となります。








昨日 偶然にも 友達から 枝豆と とうもろこしも いただいてるのでね~


早速 ながらぬた作り 開始しますラブラブ





そうそう  もうひとりから 生バジルと 手作りバジルソースも いただいてましたラブラブ


生バジルは ドライにしよう音譜


バジルソースは 本当においいしいですね~  


猫額畑の トマトにかけてもいいし なす焼きにかけてもいいしラブラブ





 


ながらついで  快晴続きで お洗濯も はかどってます音譜


じいちゃんの寝具  すんごく重いあせる


洗濯機 悲鳴上げそうですが 酷使メラメラ


サンサン太陽で ガンガン乾く



かなりの高齢なのでね~


厚手のものでないと 寒いんです汗


それを 何枚も ご使用、、、、、



コインランドリーに行こうか迷いましたが 自宅ランドリーにしました。



やっぱり ながら洗濯 できるんでテヘ



 


 

今宵も 夏ならではの食材の肴で オリンピック観戦に 夜更かししそうです音譜ラブラブ

 


明日の高校野球は 県代表 鶴岡東が出場


山形中央との激戦で勝ち取った 甲子園の切符です。


悔いの残らないように ベスト尽くして頑張ってきてください。



テレビの前で 応援していますメラメラ






フローラ Alice プリザーブドフラワー





猫額畑、、、、  きゅうり終了あせる  早すぎだずあせる

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-01 18:08:03

新生姜でガリ作り

テーマ:日々のあれこれ



今日から8月



毎日 本当に暑いですね~


でも それが 夏




先週末  オープンキャンパスに 娘に同行


あんなに 晴れていたのに 午後から ゲリラ豪雨に雨


キャンパス内で足止めくらいました汗


ランチチケット終了時間30分前、、、  あせるドクロ


あの豪雨で ムーミン谷どころか 山形駅構内も 冠水したそうですあせる


家に帰ってから ニュースで知ってびっくりです目





子どもたちは 夏休み真っ只中


今日は 午前中に 書道教室


課題の他に 学校の宿題の分も書いていきました。


午後からは 学校プールがあるそうですプール


この暑さでは プールは気持ちいいだろうな~


私も 小学生のときは プール大好きでしたからラブラブ






暑さを乗り切るために 大好きな 甘酢しょうが 作りましたラブラブ


毎年 新生姜をみつけると 作りたくなる音譜



市販の国産品は 高いのでね~



今年のショウガ   440円


あの ネ○レ の コーヒーのビンに3分の2  結構な量です音譜


このビンは ドアポケットにちょうどラブラブ










レシピは 披露するまでもありませんが


酢も 塩も 砂糖も   適当です汗


いつもながら 塩梅みて 足していく。





昨年の食べて残った汁   


梅酵素ジュースと 叔母からもらった さくらんぼの赤シソはちみつ漬けの汁と


合体して 夏バテ防止飲料として いただいてますラブラブ




すんごく うまい音譜



ダンナに  焼酎に入れても いいんでないが~  とすすめるあせる







そうそう  昨日 九重親方が亡くなりましたね。


61歳は早すぎです。 本当に残念です。


千代の富士の現役時代の あの強さ あの美しい相撲は 今でも忘れられません。




ご冥福をお祈りいたします。









フローラ Alice プリザーブドフラワー





県内全域 雷注意報 継続中あせる

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-29 18:20:33

JA婦人部小旅行♪

テーマ:日々のあれこれ





梅雨明けしたそうですね~



昨日も暑かったですが 今日もすごいですあせる


首に 濡れタオル、、、、   どだなだず汗



先日 今年入会したばかりの JA婦人部の研修旅行がありました音譜


みなさま 日ごろの農作業の疲れやら いろいろな疲れ? 溜まってますよね~


JAだからといって みなさま農家というわけでもなく 私のように全く関係ない人も


入会しておりますラブラブ


研修を兼ねた 温泉と美味しいものとショッピングの旅


 

研修の行先は JAさんととっても深い仲の 南陽の工場


サン&リブの 山形食品さん








 
 




工場長さんの説明を聞いて なるほどなるほど と うなずいてまいりました。



県産果汁100%ジュース 『山形代表』 


こちら お話を聞いてみれば 本当にすごい商品です。


香料・砂糖・酸化防止剤のビタミンC 無添加です。


「HACCP」承認工場   なので ライン見学はできませんでした。


収穫された果物がどういう工程を経て製品になっていくのか


映像などを見ながら説明を受けてまいりました。



帰りには お土産までいただいて


ありがどさま~




ものすごく気になる商品は   『山形ジェラート』









材料が すべて 県産品 


個人的には ラムレーズンが すごく気になるラブラブ


アグリランドでもこちらの商品は買えるようなので 近々チェック音譜





山形食品さんのサイトは  こちら    








つづいて向かった先は   いきかえりの宿 ホテル瀧波



どっぷりと くつろいできたので 画像少な目


美味しいお食事を前に 撮ることを忘れてがっついてましたあせる


一緒に行った 友から   撮らないの~?  と声かけられてから撮ったワンショット


だから まだ箸つけていなかった一角のみあせる



































ホテルの母屋は 米沢上杉藩時代の庄屋の屋敷を移築復元した建物だそうです。


歴史をさかのぼって タイムスリップしたような気分になれる ステキな空間です。





いきかえりの宿 ホテル瀧波さんのサイトは こちら







そして 時間もある ということで


当初予定にはなかった  熊野大社に ご参拝





参道の階段   お姉さま方には難所あせる














参拝の後  『三羽のうさぎ』 探索



あれだ~  こっちよ~  どこよ~ 



うさぎ探しに必死のお姉さま方



人から聞いてみつけたものは ご利益なく願いは叶えてもらえないそうです。


自分で見つけないとメラメラ



縁結びの神様なので 良縁にめぐまれますようにと お土産に結うさぎ買ってきましたうさぎ


ピンクのうさぎで とってもかわいいのラブラブ




熊野大社さんのサイトは  こちら






つづいて こちらは当初から目指していたところ




楢下宿 丹野こんにゃくさん



 






お土産ショッピングタイム~ ラブラブ




お気に入りは  数の子風こんにゃく(辛子マヨネーズ)


以前 お土産にいただいてすっかりファンになりましたラブラブ




丹野こんにゃくさんのサイトは  こちら



ネットでも 買い物できるんですね~ラブラブ






一行は このあと リニューアルされた 山形物産館へ



みなさま ぐるっと一回りして


向かった先は 食の駅


青果とか お惣菜とか 台所に直結できそうな食材を物色。




なんと  たっぷり入った筋子 ひとパック 千円ラブラブ



こちらをゲットしたかた 相当いましたよ~


そういう私も そのひとりあせる



お土産売り場は 近くのチェリーランドとそんなに変わらないし


県外客じゃないのでね~  


ものすごく現実的   夜のおかず ゲット音譜




あっ  バスの中で  ポケモン3匹 ゲットあせる


年甲斐もなく 話のタネに やってみました。





そのうち削除しますが



子どもがちっちゃい時に ハマってましたから


コダックとコクーンをゲットして テンションあがったラブラブ





大きくなったら ピカチュウになる (息子)


なれません汗




でも サトシには なれそうですよねラブラブ







しかし 暑いあせる



エアコンなしで がんばってますメラメラ









フローラ Alice プリザーブドフラワー





今夜は   稲庭わかめ   ギンギン冷やして ごっつぉ なります音譜

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-24 11:55:16

鈴なり♪

テーマ:スローライフ


今日は日曜日 

 

なのに 何を寝ぼけたのか 飛び起きて 朝食準備

 

 

頭の中  『じいちゃん 今日はデイの日』

 

それって 昨日よ~

 

 

せっかくの日曜日なのに 娘は 午後から学校です汗

 

明日の ものづくり教室の準備かしら、、、

 

夏休みに入ったというのに 来週はずっと登校です。

 

夏期講習とか いろいろ



でも 弁当いらないようだしラブラブ




昨日 外出して帰ったとき 気づいた


わが家のキウイ   蔓が伸び放題伸びて 他人様の陣地に潜入あせるあせる


ダンナに言って 早速本日 剪定作業です音譜




それにしても  昨日のトマトに続き こちらも 鈴なりラブラブラブラブ









食いきれないよなあせる








キウイとか 柿とか 梅とか







剪定はしょうがないとして 大した手入れしなくても 勝手に実のつく植物は 大歓迎ですラブラブ



考えてみると


私って お店で フルーツ  あまり購入したことがないや汗



父から支給される 果物たち と わが家の勝手になる 果物



なんて 恵まれてるんだろう




感謝ラブラブ







フローラ Alice プリザーブドフラワー





ないものねだり  スイカと柑橘類   食べたいラブラブ  

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 16:42:07

夏の恵み!

テーマ:日々のあれこれ



ものぐさ太郎の私


草取りが嫌なばっかりに


畑一面 黒マルチ


おかげで 難儀な草取り しなくてよしです音譜





今年のミニトマトこくみトマト



鈴なりハート


こんなにりっぱなのは この猫額畑では 初めてですラブラブ



本当に うれしくなってしまうラブラブ









ちょっと奮発して ブランド品を購入したけど


つやつやで 甘くて フルーティーで


中玉も いつものよりサイズが大きくて 美味しいし


今年は トマトは 当たりだわ~ラブラブ






そして


例のカラス君にやられたトマトはこちら



やられたのは 8センチ径はある 超デカトマト


むなしくも 茎だけ残ってる涙


次に赤くなるのは それよりもかなり小ぶりサイズあせる






でも 上の方に まだ青いけど ビッグサイズあり音譜


これは 楽しみだわ~



下の赤くなったのは カラスにやられる前に 先ほど収穫しましたハート




今夜は トマトサラダハート



いや  今夜も トマトサラダ汗



ナス きゅうり トマト    夏の3点セット音譜






フローラ Alice プリザーブドフラワー





昼は 山形名物 だし    これの登場も 頻繁だわね~あせる  

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 12:44:45

じゃがいも掘り♪

テーマ:スローライフ


昨日のお話ハート



汗 ぼたぼた  流しながら


掘ったよ じゃがいも


 


じいちゃんが鍬でおこしたのを


妹夫婦と私の3人で   ここほれわんわん のごとく


掘った 掘った 掘った



その数  コンテナ12ケースラブラブ


昨年のより 種イモ1キロ減なのに 収穫量が同じ  


ということは  豊作ハート





掘った後  じいちゃんがトラクターで畑を耕すと



でるわ でるわ   掘り残した じゃがいも君たちがあせる










ありゃ~  トラクターでチョップされてしまった、、、、汗



鍬でチョップされたものと合わせると  かご3つ



まずは 当分 チョップじゃがいも いただきますハート



食べつくすのに かなりかかりそうだわ






今日は 午後から 子ども書道教室



比較的 涼しく感じるけど  今日の最高気温25度の予報


ちょっと肌寒く感じたので 長ズボンに穿き替えました。


子どもたち 書くのには ちょうどいい感じの気温です。





お~   午後一の 県高校野球決勝  見なくちゃラブラブ



鶴岡東 対 山形中央








ちょっと悔しいできごとあり



あの 憎たらしいけど憎めなかった カラス


今朝  ち~っとばかり 赤くなってきた超大玉トマト   やられたあせる


くちばしで じくじく つつかれてたドクロ




生ごみ捨て場の 仕返しされたのかも



ん、、、、



さて どうしたもんじゃろのぉ~






フローラ Alice プリザーブドフラワー





カラス君よ  食い物の恨みはおそろしいぞ~~~むかっ  

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-19 18:32:07

プリザーブドフラワーのお供え花・胡蝶蘭&マム

テーマ:プリザーブドフラワーアトリエ日記



今日は土用入り



7月も半ばを過ぎて  あとひと月もしないうちに お盆です。



かなり以前から頼まれていた お供えのお花



自宅用だから いつでもいいよ~  のお言葉に すっかり甘えて



今頃ようやく 完成です汗






人気のプリザーブドフラワーのお供え花



胡蝶蘭も マムも カーネーションも チースも


そして グリーンも  すべて プリザーブドフラワーです音譜

















真正面から





こちらのアレンジに ガラスドームをセットしてお届けです★ハート★



ご先祖様も きっとお喜びになることでしょうハート






さてさて  明日はじゃがいも掘りのお手伝い



父が言うには


土用雨をあてると腐る   んだそうです汗



先日は 玉ねぎをひとコンテナ もらって


今度は じゃがいもを 1年分★ハート★




農家の娘の特権音譜



ありがどさま~






フローラ Alice プリザーブドフラワー





わが家の猫額畑   ナスとトマトは絶好調ラブラブ   きゅうり、、、 トホホ汗

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-17 18:08:02

プリザーブドフラワーのお供えのお花

テーマ:プリザーブドフラワーアトリエ日記



今日もまったりした日曜日ハート



 

疲れを癒すためには ゆったりと過ごすのが一番

 

歳とともに 回復スピードが遅くなってきたし

 

生活のリズムが戻るまで 焦らず 慌てずハート

 





先日お届けした アレンジflower*


 



ご好評いただいている お供えのお花ですお花☆



胡蝶蘭も 菊花も すべて プリザーブドフラワーの 豪華なアレンジですキラキラ


明るめのカラーを希望されたので ピンクのカーネーションをお入れしました。









器は 陶器&ガラスドーム

 

入荷待ちになることもある 人気商品ピンクキラキラ






そして もうひとつ




コロンと丸いガラスドームが とっても可愛らしい










こちら アレンジしてから ドームをかぶせるのに とっても苦労しましたあせる


ドームの径はあるけど 間口が狭い


お花を壊さないように ひと花ずつ 入れていきました。





専用ケースも 本格的ギフトボックスです。


贈る方も 贈られた方も ご満足いただけるものと思います。










今 仏花がブーム



ご自宅の仏さまにも いかがでしょうか★ハート★


お花が持たないこの季節  


プリザーブドフラワーは 造花と違って 水やりのいらない 本物のお花ですハート





ご先祖様


うちの仏壇にも そのうち供えますので お待ちになってくださいませハート







フローラ Alice プリザーブドフラワー





そのうち そのうち 日が暮れるハート  明日もお休みだわ~ お弁当作りがな~い音譜

                 

ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますラブラブ


花をクリックしてねラブラブ

  



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。