友達と合流して、更にかき氷を一杯。

{314FAE99-00E3-4A6E-9202-C2F154F4F4DF}

贅沢に苺がたっぷり乗った、流行りの繊細なかき氷。
お値段千円弱ですが、納得の美味しさ!

昔から、かき氷が好きです。
近頃流行りのフワフワした氷も美味しいけれど、屋台の昔ながらのザクザクしたかき氷も大好き。

{D6E675F0-1225-43C4-83E9-2BE178EF85AE}

シロップは基本、苺一択。
『好き』が決まると、浮気はしないタイプです。


さて、今回の上京は高速バスを使いました。
バスは安いけど、乗り物酔いしやすい私は少々苦手…とは言え、無い袖は振れぬし背に腹も変えられず。

何より、新しくなった新宿バスターミナルに興味がありました。

新宿駅南口に新設された、『バスタ新宿』。

南口のどこにそんなスペースが…と疑問でしたが、実際は新南口の眼前でした。
ダンジョンと揶揄される新宿駅。

南口と新南口では、大分話が違ってくるのでその辺りちゃんとして欲しいです。

{480AF692-B8C3-4547-8A08-8B60E42BC71F}

私的に、新南口とサザンテラス口は新宿駅の飛び地的存在。

{D8A296E6-B5CE-4F89-ABA9-A1EB990D480B}

西口の古く雑多な印象だったバスターミナルからは一新して、綺麗に整備されたターミナル。
窓口は空港さながらで、分かりやすい…と言いたい所ですが、一点集結したので数があり過ぎて目当ての路線探しに迷います。

{C8E84D22-2E60-4BEA-BFC5-70809E06ED77}

だけど待合スペースも綺麗で、ちょっとテンションが上がりますね。
バスが到着するのは3階で、出発するのは4階と言う作り。

{98912EA5-F056-4FFA-984F-302636608342}

3階の扉から外に出ると、目の前はタイムズスクエア。

{4C8305D9-C1B2-4FF8-8719-727F5EFC7352}

こんなオブジェやベンチもあって、ちょっとした待ち合わせにも良さそうな感じ。
そこを通過してエスカレーターで2階に降りると、目の前に新南口が現れます。

{CCE36D82-ACAF-46DB-8A20-B175110C18C7}

西口、東口、南口の位置関係はようやく把握してきたけれど、この辺りは土地勘が薄いのでこれから覚えなければ…

行きは良い良い、帰りが迷いそう。
それにしてもこのターミナルに合わせて整備したのか、小洒落た店が軒を連ねて小綺麗になっていました。

ただ、並んでいるのが軒並みお高めなブランドショップなので「ちょっと帰りに駆け込みでお土産が買いたい」と言った時には困りそう。

追々慣れて、開拓するしか無いのでしょうね。

今回、帰りは電車だったので片道だけの利用でしたが。
やっぱりバスは安いですし、これからバスタとも仲良くなって行かねばなりませんね。


{C48BF9E3-DB5F-493C-B484-A844EAF5BFC9}

少し開拓しようと、ウロウロしてみた東南口付近。
見つけたスタバで、ストロベリーフラペチーノを買って帰りました。

家のお土産には、追分だんごさんで苺大福も買って。
図らずも苺続きの1日でした。


新宿駅は私にとって、東京の玄関口。
それでも未だに迷路のようで、目下の課題はルミネの配置を覚えること。

ルミネ1、ルミネ2、ルミネエストは知ってたけれど、バスタの前にルミネゼロを見つけた時には目眩がしました。

未だにどのルミネがどう配置されているのな、理解できていないのに。
増殖してゆく……

* * * * *  

ランキング参加中です。 
応援の一押し、お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ