【PSO2】EP2実装内容を集めてみた | Gryphon

Gryphon

PSO2中心ブログです。


EP2の実装内容が公式ツイッターで公開されていたので、ひろってブログにまとめてみます。



■まずはロードマップで流れを把握。

7月のEP2でいろいろ実装がありますね!

・サポートパートナー
・アークスロード
・ウォパル(新フィールド)
・デューマン(新種族)
・ブレイバー(新クラス)
・カタナ&バレットボウ(新武器)

尚、ツイッターでは公開されていませんでしたが、PSO2感謝祭2013で以下の実装も発表されたようです。
私は行ってないので知らないのですが、会場では口頭で補足説明があったのかな?

・サブクラスに経験値
・フリーパートナー機能
・レアドロップインフォメーション
・チームリスト機能
・エステ機能拡張
・マイルーム機能拡張
・自動装備機能


気になる項目が多いですね。
エステ機能とマイルーム機能はどんな拡張なんだろう?

12月に実装予定の、12人用クエストっていうのも気になるね。
DFやヴァーダー緊急のようなクエストなのかなあ。




■新種族「デューマン」の実装


デューマンきたー!!
ビーストかデューマンのどちらかだと思っていたけどデューマンだったあ!!

眼帯ない代わりに、オッドアイと角という特徴を持ちだしてきたね。
角・・・なにこれ凄いツボだ。

角の存在を知ってから、2キャラ目作成無料というキャンペーンも手伝って、新キャラを作りたくなっています…w
ロードマップを見ると、Lv65解放も10月なので育成する時間はたくさんありますね。
また、サブクラスにも経験値が入るようですし、尚更育てやすくなるでしょう。

ちなみに…


ニューマン♂ → ニュマオ → 沼男
ニューマン♀ → ニュマ子 → 沼子
キャスト♂ → ハコ(えっ)


と、きたらデューマンの略称は何になるんでしょうね。過去作ではどうだったのでしょうw

デューマン♂ → デュマオ → デマオ?

気になりますw





■新クラス「ブレイバー」


刀!弓!
いいねいいね!どんな動きをするのか早く見たいです。
カタナは無双の周泰っぽいって聞いたので凄く期待…!周泰大好きなんだ周泰!




■新フィールド「ウォパル」&新ボス


ボスが海の生物っぽい…
こいつら海に逃げ込んだりしないよね?
くれぐれもガノトトスみたいに海から顔出して水鉄砲したりしないといいんだけど…。

海岸っていうフィールドも綺麗だなあ!水着が似合うフィールドですね。
以前、間違って水着を売ってしまったので、ここを堪能するならまた買わないとな・・・

あ、バスタオル一丁でもいいのか(○´3`)ノ~♪




EP2はストーリーが進むようなので、こっちについての情報ももう少しほしいところ。
デューマンがストーリーに絡むのかな?
闇の遺伝子を持つそうだし、ダーカーと無関係じゃないと思うけどどうなんだろ。
とりあえずマターすすめなきゃな。




今更な小ネタ。

励起結晶の対応について、ずいぶん無駄なことを今までやっていた自分に気づきました。
結晶クエストが発生したら、どのアークスも真剣に守り抜いてますよね。
沸いた瞬間溶かす!!っていう気合で挑んでますし、画面越しの仲間からもそれは伝わってきます。

でも守る人数が少なくて防衛失敗になってしまった・・・という場面に出くわしたこともある筈。
私も1結晶1~2人程度いないときついと思っていたのですが、ちょっとしたコツで結晶2つを近接一人で楽々守ることができました。
その方法とは…

結晶が発生したら結晶付近のエネミーに数撃与えてヘイトをとり、そのまま結晶から少し離れて逃げ回る。
近くに別の結晶があれば同じ手順でヘイトを取ってみんなで追いかけっこする。


これだけ(´・ω・`)

ポイントは「ヘイトをとる」「エネミーを殺さない」「結晶からやや離れて逃げ回る」ですね。

ヘイトをとっていれば自分にしか攻撃してこない。
エネミーを殺さず逃げ回っていれば次のエネミーは沸いてこない。
結晶の近くで逃げ回らないというのは、プレイヤーへの攻撃が結晶に当たってしまうのを回避するためです。

試しにやってみましたが、涙が出るほど簡単でした。
1人で充分2結晶守れたよ…。近場にもう一つ結晶があれば3つでも守れるよ。
これ、もっと早く知りたかったな…。

ただし、ヘイトでひきつけている最中に別のプレイヤーがエネミーを攻撃してしまうと努力が水の泡になります。
これ、私やってたかも…ごめんなさい。

人数が多ければ沸いた瞬間倒す!という姿勢でもいいかも知れませんが、人数少ないときはこれを知っておくと結晶防衛の成功する確率がぐっと上がると思います。

何をいまさら・・・って思うアークスが多いと思いますが、知らないアークスのために取り上げてみました。
え、そんなの私だけかな?w