仕事でリゾート地から戻りました From ALICANTE

仕事でスペインのアリカンテに4年、契約終了帰国。京都1年、沖縄2年、そして関東に戻ってきました。日々の生活更新中、たまにヨーロッパ旅行記事更新できれば、と。

NEW !
テーマ:
フリーズドライカレー

{EB36FCD3-2CF2-4949-95AD-2CDDCCF76DBA}

畑のカレー
フリーズドライカレー初めて食べたが、
確かにスムージーベース。
味はよい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
「大衆はすばらしく寛容だ

天才以外のすべてを許す」

オスカーワイルド

ほかにも名言
こちら

http://iyashitour.com/archives/22578

同僚イタリアンに話しかけられ、
細かい作業をしていた彼と単純作業をしていた私では、私が話しっぱなしになったのは確かだが、
「会話がなってない
話が面白くない」と言われたのには
正直ムカついたが、
「話が面白くなるように考える」と
我慢した自分と相手をプロファイリングにして、心を落ち着かす。

オスカーワイルドの思慮深い話し方に学べ、というので、調べてみたら、割と好きだった。
オスカーワイルドの思慮深い名言を知れた、ということを今日の良かった点とする。

どんだけ、自分は話が面白いと思ってるんだかな。とりあえず奴には注意する。
これは言語でなく、キャラの取り合わせの問題だ。

懐かしのスペイン同僚Rおじさん然り。

落ち着け、自分。
イタリアンMのペースにまかれるな。

{06CF5722-23B1-4508-AB20-E996044F5AE6}

秋らしい焼きいも、焼き栗チロルチョコ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
塔のてっぺんの飾り

渦巻きもよく見るとツタを表現しているのだろうか?
ツボミが下にあるし。



古今東西、海辺には猫



普通の道の名前が別の世界への入り口に見え、



行ってみたいな、別の世界へ


続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、また汁無し担々麺のてんかを見に行ったら
今度は開いてはいたが、列ができていた。

{AEE4FF7D-2192-4F9C-A5DF-3B53E47B6FA5}

列を待ってまでの熱意もなく、
こちら。

名古屋発祥
台湾風
冷やし混ぜそば

{87F56BA7-6308-4EF9-8ADE-912C85B2FB12}

これは結局、名古屋のものなのか?


期間限定
絹ごしマンゴープリンパフェ

{29C3CEF8-B46E-4894-A7FB-51EB0A1B920C}

これはオリンピック効果をねらった製品

{CEF80D03-C7E6-4CBA-AAA7-86BFD0898F08}

まあ、夏だから、ほかにもマンゴーはあるんだがな。決め手は30%引きだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
盆明けの同僚の土産

{FA0F9FA0-1D3A-47C6-8E9C-0DCE8DC6879B}

辻利の抹茶ラスクにほうじ茶ラスク

あと、わらびもち風八つ橋

{49F5B1CA-4A71-4E8E-B68E-BFB2EB97D0D8}

既に開封後…(もうだいぶ前になくなりました)



神奈川の台風はネットでみるほど、大変ではなく、確かに河川は増水してたが、心配するほどではなかった。
沖縄を標準にしちゃいけないが、まあ、油断大敵っていうことで。大事だよね、慢心が災いするから。

バスに乗りながら、同僚との話を思い起こしていた。
イタリア人同僚との話(前の記事)だけど、やはり小さい子供2人の父親としては、今ヨーロッパに子供を連れて戻れないし、彼の知ってる平和だったヨーロッパはもう無いと言うこと。両親、友達を恋しいと思っても、幼な子のいる家庭を最優先し、安全な日本に可能な限り暮らすという決断も親心。だから、彼にとってみれば、日本国籍で安心して日本に居れることを、日本人は当たり前に思うのではなく、幸せだと思わないか?と言いたいそうだ。

沖縄のエジプト人同僚も、一度は仕事が見つかりエジプトに完全帰国しようとするも、政治情勢は悪化。一番下の3歳児を含む3人の子供のためには日本で働くこと。日本で、生まれ育った子供達は平和慣れしているから。
海外にいる間に、親兄弟を亡くした人を何人か知ってるが、それも本人が決めたこと。

現地人でも被害にあっているが、少なくとも地元の勘、情報は大事。だから、里帰りしてる外国人や現地人は旅行者より大丈夫だろうと。旅行者の方は情報を大事に。。

人それぞれ、いろんな思いがあるわけなんだよな、と思う台風下の生暖かい神奈川。
私が外国人と話すのが好きなのは視点が日本人と違っていて、固定観念を取り払ってくれることかと思う。嵐が来ていただけにブレインストーミング、と1人オヤジギャグ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「スペインの何か恋しいんだ?」とイタリア人の同僚が聞く。

「空気だな」と。

うちの職場は台風は有給です。沖縄は特別休暇。
休めるだけいいのかな。

私はすごい日本人だから、スペインくらいが生きやすいんだよ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関東、台風直撃らしいけど、
どんなもんだろ?
沖縄のひどさ見ていると感覚狂う。



そんなイマイチの天気のときは
シッチェスの写真でも(無理矢理)。



教会近くの大砲


物語と歴史が書かれたタイル。


シッチェス散策、続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13158559/

広尾の貴バル

{5867D16E-6094-4430-ADF6-3889E8DA4665}

鱈のブニュエロス
アリオリソース

ブニュエロスはバレンシアの方で屋台の甘いドーナツとしてしか食べたことがなかったですが、これはおつまみ系です。

{AA8C11DB-3528-4B9E-83D6-5CF0FA6586AF}

貴バル同様、京都で言えば
スコティッシュパブ アンティシェンエやスペイン料理 ティオペペ、フレンチのアイアンシュミーズ、何度も足を運ぶ店はオーナーと店員さんのキャラと居心地が大きい。

たぶん、これらの店に共通して言えるのはふらっと1人で言ってもオーナーや他のお客様と話せる雰囲気。(アイアンシュミーズは普段はオシャレカフェですが、フランス帰りの若いオーナーが試行錯誤で頑張っているのと、共通の友人が多いためかと。京都に住んでたら月1の外国人交流パーティーは是非行きたい)

京都は長く住んでましたが、これらの店に行くようになったのは帰国後だから、影響受けてるのはわかりやすい。

カフェは静かに集中できるところが好きなので 鶴見のcafe ayaはその点よい。なかなか京都にあるようなカフェは見つけづらい。

昨日、貴バルに来ていたアーティスト集団
Open.Div.のカイテンの告知です。


{02FF1425-8EA6-4E71-A643-EFDFF5598619}


8/30-9/3の短期ですが、お近くの方は是非!

{D1AD9DD7-D69F-4C02-863D-A811839EE5AA}

{092D9972-0B41-4C35-B0C7-6C135BF629A7}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。