ALFです!
突然ですがブログ名を変更させて頂きました。
Philippine Sneaker Life」略して「PSL」になりました。
これからもよろしくお願いします!

ブログを始めて5日で300件のヒット数を記録いたしました。多いのか少ないのか基準は分かりませんが、一人でも見てくださる方がいるだけで励みになります。

さて今回ですが、コレクションの紹介は一旦お休みさせて頂いて、フィリピンのスニーカー事情にスポットを当てようと思います。

1回目は、フィリピンのナイキショップの紹介です。

フィリピンでは4大ショップが競い合うように規模を拡大中です。
TITAN 
NIKE PARK
NIKE STADIUM
NIKE FORUM

因みに順番は「限定品の確保率の高さ」です。4店の共通点は「会員制度」で、一定額のレシートを貯めるとその店のVIP会員になれる点です。会員制の共通点は通常商品が10%引きになることですが、その他は4店それぞれの特色があります。

今回はALFがいつもお世話になっているTITANさんの紹介から...
ホームページがありますのでこちらから見てみてください。

このTITANさん、フィリピン初のバスケ専門店でして、2010年に元フィリピンのプロバスケプレーヤーの方が開業されて以来物凄い勢いでバッシュ界のトップ店になりました。1店舗からのスタートで3年で6店舗+ウェブ販売まで拡大しました。
{FED9D662-24F3-47A7-8DD6-8CC0CCD3E9F8:01}

{572CDE31-DAF1-44F4-8DF5-BDBDAA11200F:01}

{CAA5813A-CCE1-467C-A1E6-DD4D1911AD8E:01}

こちらが本店の店内(写真はホームページから借りさせていただきました)の様子。
非常にオシャレです。取り扱うのはナイキのみではなく、アディダスやリーボック等のバッシュ全般です。あとは少ないですがアパレルも置いています。
店内に入って一番に目にするのが床屋さん... そう、この店、床屋もやっているのです。(笑

TITANさんの会員制度ですが、フィリピンでも一番変わっております。2階級制なのです!
まずはTitan Players Clubという階級になる必要があります。クツ2~3足分程度の買い物でなれます。 特典は通常商品が1割引になるのと、限定品の購入可能率が上がることです。

そしてその上にTitan Elite Clubがあり、彼らはかなりの高確率で限定品の予約が約束されております。このエリートになるにはそれなりの資産をつぎ込まなければなりませんが... しかもエリートはランキング制、どれだけ買い物をしているかにより優遇度合いも変わってきます。
因みに、ALFが昨年12月の限定品発売ラッシュに全勝できたのも、この制度の恩恵でした。
{F53F6B37-3FE6-4FD0-B007-BA58FF27424B:01}

会員にはカードの代わりにシリアル番号入りのポーカーチップが与えられます。階級によりチップの色も違います。

以上、フィリピンのスニーカーショップ紹介1回目でした!
やっぱり日本とは違いますかね?
続きはまた来週末にします。

これからもよろしくお願いします!

良い3連休をお過ごしください。