モロッコに行く前、調べておいたものがある。

 

それはモロッコ産のワイン。 イスラムの国でもアルコールが手に入ります。

 

 

 

 

 

 

Cuvée du Président Semillant

 

例えると、青リンゴとグレープフルーツを思わせる様な爽やかな香り。

 

モロッコ国内ではアルコールを購入できる店は限られており、

ホテルでもアルコールを注文できない(売っていない)ところがあります。

 

 

 

安くて美味しいワインです。

 

(ワインの国外持ち帰りは、約2Lまで。フルボトル3本までです。)

 

 

 

 

 

 

日本では手に入りにくいので、せっかくだからボトルを飾ることに。

 

 

 

ボトルに入れて間接照明のように使えるLEDライトを手に入れる。

 

モロッコの思い出もあり、すっごく気に入りました。

 

 

 

 

 

 

さていけばな。

 

今日はスーパーの花屋さんで売っているセットの花を。

 

 

 

 

花 : カラー ゼンマイ スターチス ゴットセファーナ

器 : ナハトマン・クリオスタルガラス花瓶
 

AD

2017年、アカデミー賞の発表がありました。

 

長編アニメーションの部門で、個人的に受賞してほしいと思っていたものが。

 

 

 

 

 

Kubo and the Two Strings

 

モロッコ旅行の際、利用したエミレーツ航空の機内で観た映画。

 

 

 

中世日本を舞台にした、ストップモーション・アニメーション(粘土細工のこま撮り)です。

 

不思議な感じの日本描写。でも、作品としては面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いけばな。

 

もうすぐひな祭りですね。 この時期には、やはり桃と菜の花でしょうか。

 

 

 

 

花 : 桃 菜の花

器 : 荒編竹花籠

AD
まずは何といっても・・・・。
 
 
 
 
アルガンオイル。 街角で売っているものは粗悪品ばかりなんだとか。
工場直営店で購入しました。安いのか、高いのかは謎です。
 
男女ともにいいでしょうね。 肌へのなじみ感とサラサラ感が抜群だと思います。
 
 
 
 
 
ミントティーを飲むときに使用する耐熱グラス
 
 
モロッカングラスと言うんだそうです。 数百円で購入できます。
冷酒を飲んだり、ワインを飲んだりするのに重宝しそうです。
 
後ろの石は水晶の塊(ジオード)。モロッコは鉱物や化石が豊富に採取できます。
路上で購入した水晶ですが、重たくて持ち帰りには覚悟がいります。
 
 
 
 
ナッツ類
 
 
モロッコ産ナチュラルアーモンド。
 
味付けは一切していません。なので、アーモンド本来の美味しさがダイレクトにわかります。
250g入って、600円ぐらいです。
 
 
 
 
 
 
 
最高にうまいチョコレート。
 
アラブ諸国ではよく見かける「ナツメヤシ」のドライフルーツ。甘くてうまい。食物繊維豊富。
そのナツメヤシの中心にある種を取り、そこにアーモンドが差し込んでいます。
で、チョコレートでコーティングされており、1度で3度おいしいチョコレート。
 
250gで1000円ちょっと。 でもよく見ると、モロッコ産ではなかった。
 
 
アラブ首長国連邦ドバイ産でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
フェズブルーと言われる。モロッコ陶器。
 
きちんとした工房で買うと、しっかり焼成されているので丈夫です。
デザインは基本的にはフリーハンド。
 
 
 
 
海外旅行中の買い物って楽しいです。
イスラムアラブ諸国では、値段交渉が基本ですが。
 
 
 
 
 
 
そして今回も「石」を購入&持ち帰りました。
 
 
 
左:砂漠のバラ   中:サハラ砂漠の砂   左:アンモナイトトレイ
 
サハラ砂漠の砂は、東急ハンズで購入した瓶に入れ、その国の切手を貼って飾ります。
 
 
 
 
購入したモロッカングラスに花を入れてみました。
 
 
花 : ブルースター オリーブ
器 : モロッカングラス
AD