首はすわった?すわらない? | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

首はすわった?すわらない?


すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
こんなに小さかったのに

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
こんなに大きくなって顔もずいぶんしっかりしてきました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
母子手帳に
首がすわった時期 ●月●日ごろ
という欄があって・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
育児日記にも書いてないみたいでブログ内を探したら
生後85日に『ほぼすわった』と書いてあったので
マイコーに聞いてみたら・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
『ほぼすわってるけど、まだでしょう』って言われて。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
すみれはとっくにすわってると思ってたけど???
だって、『イチ、ニのサーン』って声かけて
両腕をゆっくりひっぱって上体を起こすと
首ついてくるよ?

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
ま、マイコーが『まだ』っていうのなら
首すわり記念日をこれから見つけたいと思いマス。

でも・・・

すわってると思うんだけどな~

音する方向に顔の向きも変えられるし・・・?

授乳トラブルですが、
明日午後チビちゃんの産まれた産婦人科で診ていただけることになりました。
チクチク痛いのがズキズキに変わってきたので
本当に助かるー!
明日治りますように。

新生児室のある階で診てもらうので、
たくさんの新生児ちゃんを見れるのも楽しみー!

イッチーが産まれた日を思い出したら
泣いちゃうかもー

最近すぐウルッときちゃう。

そうそう、今日は2回目の予防接種にいきまして
ロタウィルスのワクチンをおいしそうに飲み干し、
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、三種混合の注射を
右2箇所、左2箇所 ブスブス!と刺されて
最初の1回で痛いと気付き、その後の3回は針が入るたびに大きな声を出して
目に涙をためてました。

が、終わって
抱っこしたらすぐに泣き止んだー!

おりこうさんだぁー!

人生で初めて痛くて泣くのは、出産のとき?それとも予防接種?
どちらなんだろう?

次は1月15日に3~4かげつ健診
17日にBCG・・・
またその1か月後に予防接種・・・
いろいろあるなぁー。