ベビーマッサージを学ぶ | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

ベビーマッサージを学ぶ

2012年11月17日
区のこども子育てフェスタでベビーマッサージがあったので
マイコーと一緒に3人で行ってきました。
11時~、先着25名だったので、大丈夫かな?と思い
10時半すぎに家を出て
(25分に出ようと言ってたのですが、オムツかえたりだっこひもどうする?とか
言ってたらあっというまに時間が過ぎてもうた)
すぐそこのマ●イの上へ。
たたみの部屋はどこだー?と探し、列6番目に並び
少し待って和室会場♪
パパママや、ママだけ、ママ友と参加・・・それぞれいらしてました。
ウチがいちばん小さいかな?生後6ヶ月までの赤ちゃん参加で
寝返りする子や、首が座ってる子が多かったです。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
このミッキーの毛布はお宮参りでいただいたもの。
すっごくダサイけど、超ウルトラふわふわです。
バスタオル持参だったのですが、わたす家出る前にカバンに入れたのに
会場ついたらなかった・・・(((( ;°Д°))))
家帰ったら玄関前に落ちてました・・・w

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
実行委員の方の説明のあと、先生の声と音楽に合わせてスタート!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
グーのおててを見つめるいつもどうりのチビちゃん。
8時半からずっと起きてるのでちょっと心配・・・。
ギャン泣きするかしら・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
手のひらを開いて指を1本1本触るのですが、
全く開かしてくれない・・・w

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
得意のうつぶせがきたー!
まだ2ヶ月なってないのに、しっかりしてるわー。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
うつぶせのときは背中を中心にマッサージ♪

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
マイコーのおひざにすわって・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
なんだか目がトロンとしてきました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
後半、終わるちょっと前に力尽きて弱く一泣きしたあと
眠りに落ちてしまいました。
愉快な音楽がかかってたからかなぁ? よく起きてたもんだ!
がんばったね!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
帰ってきて目を覚ませばいつもどうりのゴキゲンちゃん♪
パパにたくさん抱っこしてもらえてベビーマッサージも学べて楽しい休日でした!
雨でパパのテニスが中止で良かったわぁ♪

すみれは10年ぶりくらいにベビマ講習を受けて・・・
ほっとんど覚えてなかったから学べて良かったです。

キゲンがいいときとか、お風呂前後とかに実践してます。

チビちゃんは『あーうー』と大きな声で喃語を発するようになりました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
20121120
今日は骨盤矯正にいってきたのですが、
すみれが施術中に抱っこしてもらってる受付のおばちゃんにも
あーうーオハナシしてて笑顔をふりまいてました!
『顔がしっかりしてるねー』『首がしっかりしてるわぁ』最近よく言われます。
あと2日で2ヶ月になります♪