生後51日 お宮参り | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

生後51日 お宮参り

2012年11月12日 生後51日
無事お宮参りと写真撮影を終えました。
午前中写真撮影、その後家族3人でのお参りだったのですが、
撮影後のおっぱいのあとからお参り~家に帰るまで
ぐっすり眠っていました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
平日なので安産祈願に続き、またしても独占状態w
お祓いを受けて祝詞(のりと)を上げてもらいました。
父方の祖母が抱くのがスタイルだそうですが、
現在ではお宮参りのやり方も簡略化されてるので
そんなにしきたりにこだわる必要もないそうです。
家族のだれが抱いても構わないそうなのでマイコーにお願いしました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
借りてきた衣装を身に着けて・・・
写真撮影で2着着て、
お参り用はまた別のを借りてきました!
写真2着はマイコーセレクト、これはすみれセレクト。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
私が抱っこしてたので、おろしてよだれかけをつけて・・・とか
(よだれかけは鶴の刺繍入りでした!帽子は隠れるからいいか、と)
いろいろやってたのですが、起きず・・・
お祓いの最中も全く起きず・・・。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
すみれは写真撮影後、授乳できるようにワンピースから着替えて
神社でまた着替えようかと思ってたのですが
『(着替えなくて)いいでしょう・・・』のマイコーの一声で
このまま・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
無事に出産できて感謝の気持ちと
チビちゃんがすくすく育ちますようにの思いをこめて❤

家に帰ったら3人ともヘトヘト・・・
夜中マメに起きてたからね~
寝不足でまぶたは腫れてるし・・・
夜はマ●イでお寿司を食べたのですが(初めての3人で外食!)
そこでもチビちゃんはまったく起きず・・・
とっても疲れたんだろうね。。。

写真撮影ではチビちゃん2度ほど泣いてしまい・・・
笑顔の写真が1枚も撮れなくて残念でしたが、
行事を無事やり終えた満足感でいっぱいです!
来年は笑顔で写真が撮れることを祈って♪

次は予防接種でバタバタしそうですー。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
神社でいただいたミッキーマウスの毛布。
すんごいフワフワで柔らかくてキモチいい~!早速使ってます。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
あと、お守り、お札の他にお菓子とファミリアのお食事エプロンもいただきました。
ファミリアかわいいよね♪すきすき❤

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
お疲れさまでした。