シュウマイと春雨サラダ。 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

シュウマイと春雨サラダ。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
シュウマイは絶対手作り派です!!!
そのかわり、餃子は王将派です!!!
もはや、どんなにがんばっても王将には勝てない・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
昨日の夜ごはんは
シュウマイ、春雨サラダ、ひじき、モロヘイヤ、納豆、中華風コーンスープでした。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
豚挽き肉とムキエビのシュマイが
すみれ的にはいちばんおいしくて好きです❤

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
中華風コーンスープは、
水300ccにウェイパー大さじ1、5を入れて火にかけ、
沸騰したらクリームコーン缶を入れてよく混ぜて
最後にときたまごを入れて仕上げに胡椒をふりました。
今回はとろみの片栗粉なしで作りましたが
けっこうトロトロでした。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
春雨サラダは春雨を3分ほど茹でて水にさらしてる間に
鶏がらスープ粉末小さじ1に湯100cc、さとう大さじ2を溶かし、
しょうゆ大さじ5、酢大さじ5、ごま油たらりを合わせて作っておき、
春雨、スライスしたたまねぎ、ハム、塩もみしてしぼったきゅうりを漬け込み
冷やしておきました。
すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
よく冷えててチュルチュルうまい~!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
大量生産したひじきはまだ残っているので
ひじきごはんにしようかなぁー。。。
春雨サラダとひじきを一緒に食べたら
ちらし寿司の味!がしたのでマイコーに言ったら
ヘンな顔された・・・w

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
シュウマイは、豚挽き肉、ムキエビのg数は不明ですが
味付けはいつも同じで、
すりおろし生姜たっぷりとたまねぎみじんぎりに(今回は小2個分)
さとう大さじ1、塩ひとつまみ、胡椒ふりふり、ごま油大さじ1を入れています。
最初に豚挽き肉を良く混ぜておくのがポイントかな?って気がします。
その後、生姜→たまねぎ→調味料→食べやすく切ったムキエビ

左手でずいずいずっころばしの形にしたら
シュウマイの皮をのせて
バターナイフを使って
ずいずいずっころばしの中に埋めていくとあっというまにできます。
蒸し時間は10~11分!

めっちゃジューシーでうまかったですー。

ごちそうさまでした!