おうち居酒屋。 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

おうち居酒屋。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
日曜日のブランチ。
ブランチなのにおうち居酒屋・・・って。
ハイ、そうです、マイコービールです。
え~っと、北海道民の愛するこちらの限定ビールは
マ●イでやってる北海道物産展で購入したそうです。
味?そりゃ~もうめっちゃおいしいそうですよ?

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
前日の土曜日のテニスはゲリラ雨で中止。
日曜日は予約がとれず、テニスできず不完全燃焼。
そんなマイコーは飲むっきゃない~っ!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
いつものトマト。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
固めのトマト。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
マイコーリクエストの砂肝とにんにくの芽炒め。
なんと珍しく青森産のにんにくの芽をGET!!!
売ってるのはだいたい中国産なので、ほんっと珍しい!ツイてます❤

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
にんにくの芽ってうまい~。
シャキシャキの歯ごたえと甘みがあっておいしいわ~。
砂肝は柿安で100g ¥88-を300g購入。
火が通りやすいように切り込みを入れて
酒と塩をふって5分ほど置いたあと、
両面焼いて、にんにくの芽を入れて味付けは塩胡椒のみ。
砂肝コリコリでうまい~!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
鯵のお刺身はえ~っといくらだったかな?
3匹で・・・。う~ん。
¥480~¥580だったっけ?
お魚屋さんにおろして皮をむいてサク状態にしてもらって
ウチでは切るだけに。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
切っただけ。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
切って生姜としそを混ぜただけ。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
しそと生姜はいつでも増量OKなようにスタンバイして。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
めかぶも買ったので
大好きな四川きゅうりとあえておかかのせて。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
この日はポン酢で食べました。
めかぶぬるぬるでうま。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
デザートはメロン。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
マイコーはね、こうゆう甘いメロンが好きですね。
アンデスメロンだったかな?
すみれはやっす~い甘くないハネデューメロンというのがお気に入りw

会社でお中元とかでメロンいただくとね、
わたすメロン係でいつもこうやって切って紙のお皿にのせて配ってました。
これね、保育士時代に給食の先生に教えていただいた
メロンの切り方です。
なんてことない切り方、盛り付け方だけど
ほんっと保育士時代にいろんなこと教わってよかったな~って思います。