砂肝のからあげ&大根の皮と水菜のツナサラダ | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

砂肝のからあげ&大根の皮と水菜のツナサラダ

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

手抜きごはんを反省した翌日は・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

いろいろ作って・・・なんとか挽回しようとする哀れなすみれ。。。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

かにと一緒に炊いた、かにごはん

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

油揚げと酒大さじ2を入れて上にかにをのせて炊いただけー。
炊いただけーなのに、かにの旨みがごはんいっぱいに広がってます!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

白菜・豚肉・えび・しいたけなどを炒めて

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

とりがらスープとオイスターソース・酒・しょうゆ・胡椒で味付け

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

中華丼の味ができた~!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

これもね、かにと昆布で出汁とったあとに、
白味噌3:赤味噌1で味付けした味噌汁。
これめっちゃうまくて!!!マイコー大絶賛!!!
大鍋いっぱいに作っといてよかったぁー( *´艸`)

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

このサラダもマイコー大絶賛!!!
この盛り方RF1みたいでいいね~( ´∀` )

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

水名と大根の皮とツナをマヨと醤油ちょびっとであえただけなの!
大根の皮を使うのがポイントで、歯ごたえ&食感アップ!!!
大根の皮はスライスしたあと、塩をふってもみこんで水気を出すんだけど
皮だから水が出てもしんなりはしないよ~!!!
めちゃウマなんでぜひ捨てないでお試しあれ~!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

食べやすく切った砂肝をね、にんにくとしょうがのすりおろしたっぷりと
酒大さじ2・しょうゆ大さじ2でつけといて片栗粉をまぶして揚げてからあげにー!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

片栗粉をまぶすときにね、酒も少し入れてドロドロ状にしたものをつけてからあげると
サックサクになりますよー!!!
なんでかは・・・酒の効果で一気に高温になるから衣がサクッとなるのです!

なんこつのからあげもこの要領でご家庭でおいしくできますよ!
なんこつのからあげレシピはこちら→★★★

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

米のとぎ汁で一回下茹でしたあと、
かつおだしと昆布をボロイ炊飯器に入れてスイッチオンして
酒とみりんと薄口醤油で味付けしましたー!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

みりんだから甘すぎず、ホッとするお味ができたわー。

一気にたくさん作って満足感いっぱいのすみれでしたが、
こうして写真で見るとたいしたことないねー?なんでだー?

明日はね、広尾のレストランコニシのせるね!
今田耕二さんいきつけの洋食やさんなんですよー!ムフフ