炊飯器で簡単チャーシュー。 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

炊飯器で簡単チャーシュー。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


ある日のよるごはん。

あーまたしても帰りが遅くなった.。o○

帰ってきてあわてて作りました!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


が!!!前日に仕込んでいたチャーシューがあったので

すぐにできたー!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


アップで *・∀・)ノ゛*。

柔らかくてトロトロのチャーシューが

炊飯器で簡単!ほったらかしてりゃできる❤

レシピは最後に。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


あれ?タッパーのふたが・・・笑

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


前日のキャベツの千切りは、

マヨあえでコールスローサラダ風にリメイク!?

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


きのこたっぷりの玄米雑炊を作ってるところ。

マイコーは大きいしめじが好きで

すみれは右側のしめじが好きなのです。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


ねぎとたまごを入れてできあがりー!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


あーそうそう。鮭がはいってたんだわ。

たまねぎ・白菜も入ってます。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


アツアツをいただきます。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


みつばたっぷりの赤出汁のお味噌汁と一緒に。

具はね、全く見えないけどたまねぎとしいたけです。

ここまで食べて

最近夜ごはんが多いことに気づいた!!!

すみれんちは夜少なめの朝しっかりなハズなのに・・・Σ(´∀`;)

マイコーの健康のため、すみれのダイエットのためにも

夜は減らしましょうって結論に。。。

うん、そうだよね.。o○

いつのまにこうなっちゃったんだろう・・・

ま、昨日もしっかり食べちゃったんで以後気をつけます。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


で。これは昨日のあさごはん。

♪~(´ε` )か~さんがよなべぇ~をしてぇ~

酒蒸ししてあさりの殻をむきました ヽ(・∀・ )ノ  前日夜にね。

ほんでコンソメスープと合わせてスープスパにしましたー!

ベーコンがない!のでハムで代用。うむ、しゃーないっw

写真がモヤがかってみえるのは

たぶん湯気が入っちゃったかと思われます。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


簡単炊飯器でチャーシューレシピ

※古い炊飯器使用です。最新の炊飯器ではできないかもしれません。

◎材料◎
焼き豚用豚肉(もも肉使用)・ねぎの青い部分・しょうが1かけくらい・にんにく2つ
砂糖・酒・みりん・しょうゆ・水各40cc

1 フライパンに油少々をひいて、まんべんなく肉を焼く。

2 炊飯器に1とねぎの青い部分、しょうがの輪切り5mm幅を3枚・にんにく2つ・調味料を入れる。
調味料はさとう40cc・酒40cc・みりん40cc・しょうゆ40cc・水40cc。
計量カップに砂糖から順番に入れて入れていくと200ccになります。

3 炊飯器に入れてスイッチを入れる。

4 途中蒸気に気をつけながらふたを開けて20分くらいで上下を返す。

5 保温に切り替わらないことがあるので、時間を見て30分くらいで保温に切り替える。

柔らかくてトロトロのチャーシューが簡単にできますよー!

残ったたれは容器に入れて冷凍しておき、
次回また使うようにすると味が深まり、どんどんおいしくなりますよ❤