白菜の薔薇バラ鍋・・・おうちごはんいろいろ。 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

白菜の薔薇バラ鍋・・・おうちごはんいろいろ。


すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


よくある白菜と豚肉を薔薇のように鍋にしきつめて・・・

(ここでにんにくの薄切り2個分をはっぱや豚肉にはさむと超おいしいです!)

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


余ったはっぱは空いてる隙間か上にのせて

酒50ccと水150ccを入れてから中火にして10分。

その間に合わせ調味料を作っておいて。

◎合わせ調味料◎
・さとう大さじ1
・すりごま大さじ2
・しょうゆ大さじ2
・みりん大さじ2

◎合わせ調味料◎を入れたらふたをして5分でできあがり!

火はずっと中火のままで。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


見た目はこんなカンジで地味ですが

味はね。とってもおいしいんですよぉー!!!

すみれんちではこれを白菜の薔薇バラ鍋と呼んでいます。

今日はマイコーの分だけだったので、ルクルーゼの鍋で。

いつもは白いでっかいお鍋で作ってマス。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


薔薇バラ鍋をメインにしたあさごはん。おとといかな?

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


これはね、鶏肉の旨みたっぷりの炊き込みごはん。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


しめじのお吸い物。

こんぶとかつおだしで薄口しょうゆと塩少々で味付け。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


昨日のあさごはんは・・・

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


大根のはっぱとじゃことカリカリ梅の焼きめし。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


さっぱりおいしいー。

カリカリ梅欲しくて色々探したけどなくて。

お菓子買いにいったキャンドゥっていう100均のお店にあった!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


マイコーの愛するしじみスープ(市販)

オルニチン?何個分とかいうやつ。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


でました!鯵の南蛮漬け!!!

これは漬け始めてすぐ。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


で、これは一晩置いたもの。

できたてもおいしいー新発見って言ってた。

いつも漬けた味しみしみ~のヤツしか食べてないからね~。

すみれんちの定番南蛮漬けのレシピはこちら→★★★

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


タッパーからこんにちわ。

大根の皮とれんこんできんぴらごぼうを作りましたー。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


そして昨日の夜はおでんでしたー!!!

具だくさんだよー!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

2000ccのお水からこんぶとかつおでだしをとって

(かつおだしはだしパックを愛用してマス。ベンリー!)

酒おたま1杯分を入れて塩小さじ2・みりんおたま1杯分で味付け。

おでんのつゆに酒は絶対必要だと思いマス。

味がね、まろやか~になりますよー❤

ほんと具だくさん えっと.。o○

おいしいだしが出る鶏手羽先とたこはマストで。

ねりものセットに、たまごに大根。

もち入りきんちゃくは手作り(と言っても油抜きした油揚げに丸い餅を入れてつまようじでとめただけ♪)

買うより作った方がたくさん食べられる(。→∀←。)もち好きなのでね。

結びしらたき・はんぺんもあとから投入。

結びしらたきはアク抜きしたあとおでんだしを入れてレンジに8分かけてスピード加熱して追加。

買い忘れて準備してなかったので結びしらたきはあと入れ。

他のは前日から煮こんでおきました。

他買っておいたけど、あと入れはもち入りきんちゃくとちくわぶ

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


まずはこれから!大好きなたまごー!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


マイコーはこれから!

はんぺん・大根・ちくわぶとか好きみたいです!

鶏肉おいしいって言ってたー。ホロホロだったよ。

マイコーはたまご食べないからすみれが一人占め~( ̄ー ̄)ニヤリ

すみれの好きなおでんベスト3

1位 たまご
2位 しらたき
3位 ちくわぶ・もち入りきんちゃく

前回のおでんはこちら→★★★(調味料の配合ちょっと違います)