田作り(おせち料理) レシピ16 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

田作り(おせち料理) レシピ16


お久しぶりです。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか~?

すみれ?すみれはほとんど寝てました(笑)

マイコーに申し訳ないクリスマス・・・というか既に年末になってしまいました。

うむ、すまぬことをした・・・(;´Д`)

気力をふりしぼって?24日においしい鶏の水炊きを食べてきたので

明日以降のせますね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)

さて。いきなりレシピ16???

なんだそれ?ですが

ちょっと解説すると・・・

元々他の料理サイトでやっていて、
そのレシピをアメーバさんに移す為に
このブログを始めたのがそもそもの始まりでして。

最初の頃は自分が後で見てわかるようにレシピに
1・2・3・・・と番号をふっていたんですね。

ズボラでいいかげん&どこまでもテキトーマイペースなすみれの性格が災いして
番号はどこかへいき、整理もできず年末になってしまいました.。o○

来年の自分のためにも
メモメモメモとしておいた田作りレシピです。

すみれは忘れっぽいからねひらめき電球

$すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


ベル材料ベル

田作り(ごまめ)用かたくちいわし・くるみ 適量

さとう cup1/2 酒 cup1/2 みりん cup1/4 しょうゆ 大さじ1

白ごま 適量

オバケ作り方オバケ

1 かたくちいわしとくるみは電子レンジ500W3分30秒~4分加熱しておく

 (フライパンで弱火で煎るよりラクチンですコスモス

2 さとう・酒・みりんを入れて火にかけ、大きな泡がグツグツ出たらしょうゆを入れる

3 2の中に1を入れ、手早くからめたあと広げてごまをすり、冷ます。

$すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


くるみはすみれが大好きなので個人的に入れてるだけですドキドキ

$すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


歯ごたえも違うのでアクセントになって飽きずに食べられますよ~あひる

$すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん


会社勤め(この言い方でいいのでしょうかね?)も

残すところ今日と明日のおひるまでになりました!!!ヽ(´―`)ノ

いぇいいぇい もう小躍りしちゃいそう~☆⌒d(´∀`)ノ

マイコーは29日までって言ってたかな?たしか。

お正月はマイコーの博多のご実家に行く予定でしたが

なんと!?マイコーお正月から仕事かも?とのことで

泣く泣くあきらめ、マイコーのしごとの調整上2月に行くことになりました。

・・・ふと気づけば

初めてふたりで過ごすお正月だわ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

お・・・おせちどうしよう・・・とマイコーに相談するも

『いらない』・・・゚(∀) ゚ エッ?

結局おせちは好きなものしか食べないマイコーは

あまりおせちに興味がないらしい。

好みでない料理をわざわざ作るなんて・・・っていうカンジみたいです。

すみれも田作りと黒豆と栗きんとんの栗ばっかりしか食べないし(笑)

マイコーの好きな筑前煮と数品とすみれの大好きなお雑煮を用意して

かにとかすき焼きとかは予算の関係で出るか出ないか・・・ですね

ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

まぁ。その前に年越しそばと大掃除か.。o○

年越しそばには天ぷらじゃなくてかきあげにしようかな?

30・31日でマイコーも一緒にやってくれるそうです!

マイコーがお手伝いしてくれたらピッカピカになるぞ、と期待しています♪