2006-08-17 11:30:35

オークヴィレッジの積み木

テーマ:へび子のいいモノ
義両親からへび子に少し早いお誕生日プレゼントが届きました。
以前買ってもらったツリー と同じオークヴィレッジ の積み木のセットです。

ただの積み木のセットではなくこちら を頂きました。

コレ、ホントに素敵な積み木です。
リンク先にもありますが

つみき

それぞれ素材の名前がちゃんと入っているんです。
もちろん天然木で無着色なので、舐めようがかじろうが安心。
なんといっても木のいい香りがするところがイイ!!

肝心のへび子は

つみきだー  早速反応。

まだ積み上げたりはできませんが、箱からひとつずつ出してバラまいてみたり
かぶりついてみたり…。

乗ってるー  へび子 「こりゃえーわ」

こんな風に乗せることも。
もちろんコロコロと動きます。

やっぱり木製のおもちゃはいいですね。
少々気が早いですが、今年のクリスマスはおままごと用に
こんな キッチンとかいいかなーなんて今から企んでいるワタクシ。
Erziの小物類もカワイイし。

だってワタシが欲しいんだもーん(笑)
2006-08-01 22:44:18

Toy stroller

テーマ:へび子のいいモノ
以前Maclarenのtoy strollerが欲しいと言う を書きましたが
「へび子にはまだ早いよなー」と思いつつ、やっと最近気が向くとつかまり立ちを
するようになったので、とうとう手に入れてしまいました。
と言うかワタシがもう待ちきれなくなったからというのも理由なんですけどね。

stroller  エルモが乗っています。

実家の母にプレゼントしてもらったのですが、実は地元でも買えるんですよねー。
でもまぁ買うためのお金を送るより(ってたいした値段でもないのですが…)
実物を買って送るというほうが母の気分も盛り上がるでしょうから
今回はわざわざ大阪で買って送ってもらいました。

肝心のへび子の反応は…ストローラーより乗せたエルモのほうが
気になってしょうがない様子。
まぁそのうちびゅんびゅん押して歩いてくれることを願います(笑)

でも以前書いたように二人乗りのも未だにちょっと欲しいワタシ…。
さらに、今日本ではこのタイプのこの色しか売ってないみたいだけど
(ちょっと前は3輪のタイプもあったけど、やめちゃったのかしら??)
海外のベビーグッズ通販のサイトを見たら

move
こんなデザインもありました。カワイイー。
こっちも欲しくなってしまいました。個人輸入しようかしら…。

ってへび子のおもちゃなのに、オトナのワタシが欲しがっている…(笑)
2006-07-21 11:52:13

グランドピアノ

テーマ:へび子のいいモノ
まだ「へび子のいいモノ」になるかわかりませんが
誕生日プレゼントの候補としていいかなぁとワタシが勝手に思っているもの。

piano  KAWAI製 ミニグランドピアノ グロリア

鍵盤数も37あるし、音質もいいみたい。

へび子にはそのうち何か楽器をやってくれたらいいなぁという思いがあるので
まずはベタにピアノでも。

一番やってくれたらいいなぁと思うのはチェロなのだけど
おもちゃのチェロってないしね(笑)

ピアノだったらジャズとか弾けるようになってくれるとウレシイなぁと
親の勝手な妄想。

さて、どうしましょー。
2006-07-14 18:52:19

手作り日よけ

テーマ:へび子のいいモノ
毎日暑いですね。
カンカン照りとまでは行かなくても、日差しが眩しい時もしばしば。
ベビーカーに大きい幌や日よけをつけていらっしゃる方も多く見かけるようになりました。

Xploryは比較的大きい幌がついていますが、押しているワタシの後ろから日差しが入ると幌を下げていてもへび子に日差しがあたってしまいます。

オプションでパラソルが販売されているのですが、一時ほど欲しいと思わなくなってしまいました。ベビーバッグにつけるにはとてもよさそうなのですが…

よいパラソル こんなカンジ。

通常のシートにつけていらっしゃる数少ない方のご意見を伺うと「絶対あったほうがイイ!!」という回答がなかったんですよね。(普通のシートにつけると、押している側から前方が見にくいらしい)着脱は専用のアダプタで簡単らしいのですが。

まぁ実用性よりファッション性の方が高いといったところでしょうか…。夫にも一応聞いてみたらあまり気乗りしないらしく、ワタシのテンションも下降。村井さん、ゴメンナサイ。

とはいえ日差しのあたっているへび子もとても眩しそうなので、なにかいいものはと思い市販されている日よけをいろいろ探したのですが、なかなか気に入るというか、イメージしているようなデザインのものもなく、ふとひらめいたので手作りしてしまいました…。

日よけ  葉っぱ型日よけ。

フエルトとワイヤーで作りました。
近くで見るといかにも「手作り」でショボめなんですけどね…。
一応刺繍糸で葉脈もつけてあります。

ワタシ自身に技術がないので、手作りって好きじゃないのですが
思いつきで作った割にはイメージ通り作れました。
使わないときはシートに寄せておけばジャマになりません。

最低限の役割は果たしてくれるので、この夏はこれで行こうと思っています。
と言いつつ夏も終わりかけになって「やっぱりパラソル欲しいわ」とか言ってたりして…。
2006-06-29 14:49:51

SITTI

テーマ:へび子のいいモノ

先日少し触れましたが、今日へび子用の椅子が届きました。
STOKKEのSITTI です。

当初は王道だし色のバリエーションも多いTripp Trapp も考えたのですが
やっぱりこちらに。Trippは最近類似品が多くて気分的に萎えたという
なんともワタシらしいヘンコな理由もあったりして…。

今回もSLEEPIやXploryに引き続きLe confort さんより購入しました。

Le confortさんでは、SITTI用のクッションも取り扱っていらっしゃるので
(日本ではこちらでしか売ってないのかな)ベビーガードとクッションも一緒に。

sitti   sitti

うーん、やっぱりスタイルはイイ!!
ダイニングテーブルにもなじみます。

そして出産したときよりずっとレンタルしていたハイローチェアも返却予定。
ここ最近は食事のときと、30分くらいうとうと寝るときしか使ってなかったからちょうどいい時期。これがなくなるとなんとなく部屋がスッキリするなー。やっぱりレンタルにして正解だったわ。

Le confortさんでは、「優しいデザインを通して子供と幸せに暮らす」という
メルマガを作られています。ご興味おありの方はゼヒ(こちらから )

余談ですが、昨日NIKITA買いました。
相変わらずウケるわ…。

2006-06-07 00:05:05

ビニールプール

テーマ:へび子のいいモノ
昨日は久しぶりにアカホンへ。
平日だったからガラガラ。やっぱりここは平日に行くに限るわー。

購入したのは
プール
夏の風物詩、ビニールプール。
輪投げつき。

大きさも1メートルちょっとだからベランダで使えるし。
喜んでくれるといいんだけど…。

ってまだ梅雨入りもしていないのに気が早かったかな??

でもホントは
プール大
このくらい大きいほうが楽しそうだったけど、さすがに幅が2メートル以上もあるとベランダでは無理なので断念。

暑いのは苦手だけど、夏にコレで遊ぶへび子を見るのが楽しみです。

余談ですが今日トゥーリングを購入。

toe ring

ラインストーンとかはよく見るけど、こんな立爪のソリテアデザインって初めて見たのてつい手が伸びました。
2006-05-19 19:08:15

ニコペロシリーズ

テーマ:へび子のいいモノ

以前から「へび子が離乳食を食べ始めたら買おう」と思いつつ買っていなかった食器を今日やっと購入。

ニコペロ  ニコペロ2

左 おちゃわんとレンゲとレンゲ置きのセット。 右 おちゃわんの側面。 

地元のよく足を運ぶ雑貨店で売っている子供用の食器で「ニコペロ」という名前がついている。もちろん陶器。このペロっと舌を出している絵がなんともカワいくてお気に入り。レンゲも小さく作られていて大食いのへび子ならスープを飲むのによさそうかなー。

今日はこの二点だけ買ったけれど、もう一回り大きいお茶碗と小皿もあったのでまた次回買うことに。

そういえば最近へび子は2回食(お昼と夜)になりました。相変わらずバクバク食べるので、寝る前のミルクは180mlだったのが150mlでも少し残すように。

大人も赤ちゃんもお気に入りの食器で食べるごはんはさらに美味しく感じるものですね。ってへび子が気に入ってくれているかはナゾですが…。

2006-04-03 19:02:32

初水着!!

テーマ:へび子のいいモノ

DPAMに行ってみたらもう水着が登場していた!!まぁGWとかに海外に行ったりする人も多いだろうしそろそろ発売してもいい時期なのかな。

今のところ我が家には別に水着が必要になりそうな予定はないのだが、夏になったらへび子にも水遊びくらいさせてあげるかと思っていたりするのでとりあえず一着購入。

水着  水着2

ボーダーに赤のパイピングでなかなかカワイイ。あと胸元についているおさかなのアップリケ(写真右)もワタシ好み!!

もう一着コレとどちらにしようか迷ったのかがあったのだが、こっちのほうが肩紐が背中でクロスになっているのでずり落ちなくていいかなーと思いこちらに決定。

まだ着せたわけではないが、赤ちゃんの水着姿ってカワイイですよね。とりあえずビニールプールでも買うかな。

余談だが、へび子の離乳食の進み具合はまぁ順調でそろそろ白身のお魚なんかも始めようかなぁと思っております。

かんしょくー

↑食べ終わった写真なので何の参考にもなりませんが…。ちなみにこの日のメニューは豆乳にコーンクリームとさつまいもペーストを混ぜて煮立てたスープ、すりつぶしたしらすににんじんのペーストとトマトピューレを混ぜて低脂肪タイプのとろける細切りチーズを数本乗せてチンしたもの。つぶしがゆ。デザートにメロンをつぶしたもの。

前にしらすと野菜ペーストを混ぜただけのをあげたら、ちょっと魚くさいのがイヤみたいで食い付きがよくなかったのだが、チーズをほんの少し乗せたらよく食べるようになりました。あとメロンも好きみたい。どんなに食べるのに飽きてきても、メロンだけは全部食べます(笑)

2006-03-26 17:23:44

おさかなネックレス&ブレス

テーマ:へび子のいいモノ
数日前お散歩中に見つけたへび子のモノ。

おさかな

木製のビーズ(って言うのかしら??)でできたネックレスとブレスレットのセット。

色がついている部分はおさかなのモチーフになっていてなかなかカワイイ。ネックレスもブレスもゴムひもに通してあるのでひっぱると伸びる。

まーね、相変わらずこういうモノは単なる親の自己満足で、実際つけてあげても引っ張られて、口に入れられて、しまいには引きちぎられる可能性大ってこともわかっているのだけど、子供用のアクセサリーってなかなか気に入るものに巡りあえないのでつい手が伸びてしまうワケで…。
2006-03-14 18:42:09

essential mother soap series

テーマ:へび子のいいモノ
へび子が毎日お風呂あがりにつけているローションと乳液。

ローション  乳液

両方とも松山油脂 という会社から発売されている「essential mother soap series」のもの。

詳細はリンク先を参照していただければと思うのでここに細かい説明を書くのはやめますが、ワタシ自身とても気に入っている。

これを知ったのはどこでだったっけなー??横森さんの本かなー??とワタシもよく覚えていないのだが、何がいいって中身が良質で安心して使えるというのはもちろんのこと、純粋な日本製なのにパッケージがとてもいい。

というのも、正直なところワタシが思うにこういったベビー用のローションや乳液類ってベビー用品メーカーなどからも発売されているが、余程肌に合わない場合を除けば結局どのメーカーのものもほとんど同じな気がする…。

だからこそ、パッケージのデザインがちょっとオシャレにできていたりするとなんとなくそそられるんだなー。しかもローションのほうはポンプタイプなので出しやすい。

本当はボディソープなんかも使いたいところだが、これに関しては「泡で出てくるタイプ」のほうがいいらしい(お風呂は毎日夫が入れてくれる) ので自粛。

固形の石鹸タイプだけなら近所に売っているところがあるのだが、このローションや乳液は売っていないのでいつも通販で購入してます。

日本のメーカーにもいい商品たくさんありますね。

本文とは関係ないが、今日へび子は3種混合の1回目を接種。ギャン泣きでした…(笑)

Amebaおすすめキーワード