KNOPPIX | Because the Night

KNOPPIX

$へなちょこカメラマンは今日も昼寝
こ、、、こりゃぁ、速い。一体どーゆーこっちゃぁ?いえね、先日LINUXを探しとる、ってな事を書きましたやん。色々見とりましたらば、とりあえずpc にインストールせんでもええどー!っちゅうのんがあったんでありますよ。ほほー、そりゃぁお試しにええやんか、と。つまりね、必要最小限のもんだけをCD にISO形式で焼く訳です。そんでそれをウィンドウズのPCに突っ込んで、再起動かけてやると、勝手にLINUX CDからブートしてくれる、っちゅう優れもんであります。そんな事が出来るんかぁ?ホンマに。

CD サイズギリギリのISOファイルをダウンロードしてきます。今もう光ファイバーなら500、600は大したことございませんでしょ。それをね、ただ焼く。ウィンドウズ上でCDを入れて、そんで再起動するだけであります。そーしますと勝手にLINUXから立ち上がってくれる、ってな超お気軽LINUXでありますよ。

まぁ、CDからブートする訳でありますれば、そりゃちょいとインストール版よりゃ起動が遅いかもしれんけど、最近はメチャメチャ速くなったとのことであります。確かによっぽどVistaを起動するより速い。そんでもってさらに感動的なんはCDからアプリを読み込む訳でありますから遅いと思うでしょ?いやー、そんな事ぁない。実に軽快に動いてくれるんであります。Vistaに比べりゃ雲泥の差であります。

CDパンパンサイズのアプリしか入っておりませんので、それほど色んなもんが揃っとるたぁ言えませんが、ワシなぞは写真以外では大した事やる訳じゃございませんのんで、これで十分であります。今もこれをLINUX上のブラウザでiGoogleさんのドキュメントで書いておりますが、全然Vistaより軽快であります。ただちょいと日本語入力がワシの手癖と違うところがあってそれだけが難点か?ま、すぐに慣れるでありましょう。

とりあえずVistaが動いとる環境であれば十分に使えますよ。勿論ラップトップでもいけますじゃろう。御同輩も是非、お試しあれ。ああ、、、MAC環境の方は、あいすいません、分かりません。探せばあるんじゃなかろうか。

ここんとこ、フリーっちゅう言葉がキーワードとして注目されとるよーであります。タダ!、、、て、、、そんな。それじゃ喰うていけへんやんけ?まぁ、タダと見せかけて、どーやって銭が絡む方向へ誘導していくか、課金していくか?広告へ引っ張るか、がポイントなんでありましょうが、例えば、このオペレーションシステムなんちゅう基本的な部分に関しては、やっぱしフリーであるべきなんではないんか?たぁ、思いますわなぁ。ネット上に溢れかえっとる言葉、写真、動画、、、つまりそれ等は社会のベーシックな部分であって、それはタダでええんじゃろう。ワシのこの文章みてぇなもんはタダで然るべきなんでありましょう。しかるに、そのベーシックな部分が、要は土台ですなぁ、、、それがしっかり出来てくりゃ、自然とそこから飛び出てくるもんが生まれてくる。銭払うても読みたい、見たいもんが出来てくる。それなりの時間が必要なんかもしれんですなぁ。

土台の部分はフリーであるべし、、、か。問題はそれを使うて何を作り上げるか?にある、、、と。

ワシが使うとるLINUXはknoppixのCDバージョンであります。http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/からダウンロード出来ます。knoppix_v6.0.1CD_20090208-20090225_opt.isoファイルを落としてくだされ。DVD版ですともっと色んな事が出来るんでありましょう。

$へなちょこカメラマンは今日も昼寝-LOGO


$へなちょこカメラマンは今日も昼寝-レコード