「DEPAPEPE LIVE IN 京都薬科大学」 へ行って来た!Part 1 | アル ディ ミウラ のギターはやっぱり面白い!

アル ディ ミウラ のギターはやっぱり面白い!

音楽、ギターに関する事(お笑いを含む)を書いていきます。

今日は「文化の日」     朝早くに目覚める。
早めの朝食を取りコーヒーを入れてくつろぐ。
 ネットでニュース関連をチェックしながら、しばらくすると眩い日の光が窓を覆う。

「う~ん、今日はいい天気だ!   よし、京都へ行こう!」

三連休の最終日、連休初日からの雨模様は業界では有名な"雨乞いバンド"がツアーを開始したため仕方のないことなんだけど、連休最終日の今日はその"雨乞いバンド"がライブをするにも関わらず奇跡の好天!
さすが「晴れの特異日」である。  歴史はやはり物語るね(笑)

で、その"雨乞いバンド"がライブをするという京都薬科大学の学園祭に行ってきたんだよ。
"雨乞いバンド"とはご存じ 「DEPAPEPE」!

急に思い立って京都へ行くことにしたので妻を誘うと"休日モード"から"外出モード"に切り替わるのに少々時間がかかるとのこと。
ライブは午後1:45分スタート。 神戸からだと11時には出発しないと間に合わない。
妻に大急ぎで"人間に戻るように"告げて待つこと小一時間。
なんとか11時前に神戸を出発! 1:30前に到着したよ。

現場に着くと屋外ステージがあり、なにやら弾き語りの演奏が聞こえる。
有志の学生がライブをやってるんだね。  どうやらそのあとで"雨乞い"、いやDEPAPEPEが演奏するらしい。

今日の京都はとりわけ寒かった。

風もかなりきつめに吹いていてのんびり座って待つことも出来ず一旦、校舎に避難!
自販機を探し、とりあえず缶コーヒーで暖をとる。

しばらくすると音出しのチェックが始まったのが聞こえてきたので再びステージへ。

ステージ上ではスタッフさんがギターの出音をチェックしていた。
しばらく見守る。  ・・・・・・終わらない。
しばらく見守る。  ・・・・・・ようやく片方(でぱ)のギター終了、もう一本(とっくんギター)へ。
しばらく見守る。  ・・・・・・終わらない。
しばらく見守る。  ・・・・・・ようやく終了、と思いきやまた最初のギターをチェックし始める。
しばらく見守・・・・・ってられないのでもう一度校舎に避難!

妻 「あんなにチェックってするものなの?」

僕「う~ん、やっぱりプロだからなぁ。 シビアな音が要求されるんじゃないの?」

妻「あっそうか、多分リハーサルはしてないんじゃない?」

僕「う~ん、それは(プロのライブでは)ないと思うけど・・・でもほら、デパペペのファンの人はやっぱり音楽、ギターの音が奏でるメロディーを聞きたいわけだからね。 そうすると出音が良くないとがっかりするんじゃないかな。
例えば俺がライブしても見てくれる人はギター弾く指を見ていて、曲を聴くより演奏技術を見るって感じだろ?(笑) 
『ギター凄いですね!』 って言われても 『凄いいい曲ですね!』 って言われないもんな(笑)
でもDEPAPEPEは 『曲が良すぎて涙が出ました!』 みたいな感じだからね。
だから普通よりも数段出音を重視してるんじゃないかな?」

なんて口から出まかせを言ってるうちにようやくチェック終了!

学生スタッフによる前説がたどたどしくてすごく良いんだよね(笑)
いかにも"学祭"って感じでね。

さぁ、いよいよDEPAPEPEのライブがスタート!

お笑い芸人の「銀シャリ」さんを意識したというブルーのスーツに黄色のシャツといういで立ちで現れた三浦君。
徳岡君は相変わらずシックな黒シャツでまとめている。

早速、演奏開始!
1曲目は「UNION」
おおっ、さすが・・・ん、 ちょっとPAのバランスが・・・しかも寒い!
ちょっとモニターの具合も良くなさそうだったけど(これは本人しかわからない)さすがプロだね。
そつなくまとめて上手くエンディングまでこなす。

「はいど~も~ デパペペです!」

いつもの三浦君の丸々とした、いやプクプクとした、 あれっ?
福々しい笑顔での挨拶がこだまする。


以下、次回に続く。