新潟の皆さんへ

テーマ:
こんにちは!@alchemista1215でツイートしている僕です。ふ先生もう先生も旅路の空でありましょう。そんな中、以前に決まっていた新潟のイベントに出ることになりました。同じテレビ朝日系列のUX新潟テレビ21さんの番組イベントに両先生とも参加します。旅路から新潟へ。そして、新潟でまた解散するらしいね。何でも、う先生は、奥様の運転するバイクで乗りつけるらしいよ(笑)。詳しくは↓をご覧下さいまし。

■タイトル:UXファンフェスタ
■開催日:2010年4月24日(土)
<第1部> 「まるどりっ!」ファンの集い
午後2時~午後3時
★出演:小山裕久・三河かおり・やまだみつる・
高橋美穂・松尾伴内
<第2部> 「水曜どうでしょう」ファンの集い 
午後3時30分~午後4時30分
★出演:藤村忠寿・嬉野雅道
(「水曜どうでしょう」ディレクター)
■会場:UXレクスタ(新潟駅南口)
■募集人数:各80名
※第1部と第2部で入場者入れ替えを行ないます。

■応募方法:
観覧希望者の人数と、代表者の郵便番号・住所・氏名・
電話番号を明記し、ハガキかインターネットで応募。
(インターネットは応募フォームに必要事項を記載)
※希望者多数の場合は抽選となります。
(往復はがきの必要はなし)

■宛先:
第1部 〒951-8521 UX「まるどりっ!」ファンの集い係り
第2部 〒951-8521 UX「水曜どうでしょう」ファンの集い係り

■締め切り:4月16日(金)消印有効
■問合せ先:025(223)0055 「ファンの集い」係

■注意事項:
第1部・第2部で入場者入れ替えとなります。どちらかの入場券で両方の「ファンの集い」を観覧いただくことはできません。また、当日「水曜どうでしょう」関連グッズの販売予定はありませんのでご注意くださいまし。

<詳しくはUX新潟テレビ21 以下アドレスにて>
https://uxtv.jp/event/detail_event.php?event_id=221

新潟近郊の方々、お時間がありましたらば、ぜひに~!

ニコニコ
AD

京都便り5(最終回)

テーマ:
こんにちは、粒谷区札幌事務所兼水曜どうでしょう自治会ヒラ事務長の僕です。JRブルトレで行く、大人の京都旅、その5(最終回)です。列車中泊も含め3泊4日の旅でしたが、最終日は嵐山へ。若旦那が出てきそうですが、渡月橋からの眺めです。



$しのPのブログ


京福電鉄(通称、嵐電らんでん)じゃなくって、バスで行ったのよ。着くなり、甘味を所望。本当は、おいしいお蕎麦やさんだそうねすが、甘味も充実。蕎麦「よしむら」。


$しのPのブログ


嵐山を散策したあとは、やっぱり嵐山といえば「湯豆腐」ですね。渡月橋からそぞろあるきしていくと、竹やぶの中に看板が。



$しのPのブログ


「松籟庵(しょうらいあん)」さんですよ。食べログには載っていない、隠れた名店。入口も風情があります。



$しのPのブログ


ここで、一番安い@3,800円(!)の湯豆腐のお昼コースを試してみました。もう、満腹。開店したばかりの時間帯で、静かなのもよかったです。


$しのPのブログ


$しのPのブログ


$しのPのブログ


ねっ。これで3,800円はお得。写真にはないですが、デザートもついてます。豆腐があんまり美味しかったので、お豆腐屋さんを教えてもらったんです。「森嘉(もりか)」さんという老舗らしいね。そこまで、足を運んでね、お揚げさんを買いましたよ。それと、京都のおしょうゆ。でもって、嵐電に乗って、北野白梅町まで。


$しのPのブログ

東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ、の歌で知られる菅原道真公をおまつりした北野天満宮へ。ここの梅林は有名ですが、境内でも十分楽しめます。すっかり、盛りは過ぎていましたが、京都では「散り染め」とか「落花盛り」といって、散り際も愛でるのです。しだれ梅の綺麗なこと。もう、これで十分。


$しのPのブログ


ちゃんとお参りのすませましたよ。で、また甘味(笑)。「粟餅」というのが名物だそうで、一皿を、抹茶と一緒に頂きました。そうこうしているうちに、お腹がすいてきました。いやいや、食い意地の張っていること。西陣にね、機織の修理工場だった町屋を改造したレ・トロワメゾンという「町屋カフェ」を見つけました。


$しのPのブログ


ねぇ。いい感じでしょう。自家製欧風カレー(甘め)とキッシュを頂きました。


$しのPのブログ

北海道にはありませんが、「坪庭」があってね。それを眺めながら、早めの夕食となりました。



$しのPのブログ


最後までおつきあい下さり、ありがとうございました。
京都は大人になっていくと、味わい深くていいです。また、季節はずれに訪ねてみたいなぁ。
そう思った、旅でした。

ニコニコ
AD

粒谷区民になりました

テーマ:
こんにちは!@alchemista1215でツイートしている僕です。
なんだかね、HTBさんもつぶやきはじめるっていう噂ですよw 楽しいね。
ツイッターのコミュで「粒谷区(つぶやく)」ってあるの、ご存知ですか?オフィシャルサイトは↓です。

http://2289.jp/?Home

「2289」=「つぶやく」だよねw
今度、来月の10日にお台場で集会やるんだって。どんなオフ会になるんでしょうか?
自主活動がルールらしくってね。みんな「粒谷区」民になって(または転入する)* 、勝手にサイトを盛り上げているわけです。

*「粒谷区オフィシャルサイト」からか、職員さんの@2289staffさんをフォローすると区民になれますよ。

僕もね、こういうの大好きだから、粒谷区札幌事務所兼水曜どうでしょう自治会、というのを作ってね、そのヒラ事務長に就任(?)したの。そしたら、皆さんがそれぞれ「出張所」を開設して、所長になってくれるわけ。

いつか、お台場で(あら。ほか局さんのお膝元だわ)「粒谷区札幌事務所兼水曜どうでしょう自治会」定期集会みたいなのができればいいね。

あ。きのうの「本日の日記」でいろいろ深読みする方がいらっしゃてね、ご心配をおかけいたしましたが、先生、きょうの日記でケロリとしてまた書いてらっしゃますからね。大丈夫でありましょう。

まずは、めでたし。

ニコニコ

AD