1年経ちました | 留学くえすと。

1年経ちました

5月6日、この日 からちょうど1年が経ちました。

もう1年ですよ。1年。

時が経つのは早いですね。

ホントにあっという間でした。


でも1年って時間経過として捉えると早いけど、期間として捉えれば

決して短くないですよね。

1年というまとまった期間があればいろんな事ができます。


既にお知らせしたとおり、今月からまた学校に通うことになってます。

全部で半年間のプログラムです。

気持ちも新たに再スタート!

と行きたいところですが、その前に、あっという間の1年間をどう過ごしたか、

ざっくりと振り返っておこうと思います。

振り返るというか、大反省会に近いかも。




---------------------------------------------------

2005年5月

カナダ上陸!

語学学校(1校目)に通い始める。

初の海外生活に、おっかなビックリ、ドキドキわくわくの毎日。


6月

1泊2日のシアトル旅行。

いろいろな国の友達とあちこち出かける。

平和な毎日。


7月

3泊4日のロッキーマウンテンツアーに参加。

学校卒業。(1校目)


8月

2週間に渡る学校探しを経て、語学学校(2校目)と個人教室に通い始める。

午前は語学学校、午後は個人教室というハードな日々を送る。

語学学校ではスピーキング、個人教室では発音を勉強。


9月

学校卒業。(2校目)

個人教室は継続。

午前はリスニング向上目的のDVD鑑賞、午後は個人教室という生活に。

この頃から生活がダラダラし始める。

学生ビザが10月末で切れるため、観光ビザを申請。


10月

新しいホームステイに移る。(上旬)

カナディアン家庭にステイということで最初は緊張の連続だったが、

すぐにダラダラした生活に戻る【Point 1】


11月

ダラダラした生活を改善しようと、個人教室の時間帯を午前に変更。

早起きするようになったのは良いが、今度は午後にダラダラし始める。

また、この頃なぜかDVD探しにハマり、午後は毎日のように

掘り出し物のDVDを求めて彷徨い歩く。【Point 2】


12月

少しでもお金を節約しようと、自炊を始める。

通ってる個人教室が休みに入る。(中旬)

さすがにそろそろ次のステップに移らないとヤバイと考え、学校探しを始める。

が、自分の目標が明確でなかったり、クリスマスホリデーで学校が休みに

入ったりして思った成果は得られない。【Point 3】


2006年1月

個人教室を卒業し、引き続き学校探し。というか、目標探し。

途中、1週間ほど遊んだ後、ようやく決断。

ビジネス系専門学校で探してたが、気に入った学校がなかなか見つからない

ため、とりあえずTOEICの勉強を平行させようとTOEIC専門校に通い始める。

【Point 4】


2月

学校から出される宿題に追われる。

午前中は学校。ランチの後、図書館で宿題。夜10時頃帰宅、自炊の毎日。

平行していくつか学校を見学するが、未だに目標が見つからないこともあって

なかなか決まらない。


3月

目標を「ビジネス英語の上達を目的としたインターンシップ」に定める。

目標が定まって方向性が見えたところで、ある学校(仮にA校)を見つける。

その間、アメリカ行きも考える。

TOEIC専門校卒業。直後にTOEICを受験し、予想以上の高得点をマーク。


4月

調子に乗って、前回の試験から2週間後にTOEICを再受験。

A校に通う決心をする。

ウィスラーで2泊3日のスノボ三昧。

学生ビザ取得のためシアトル遠征。


5月

A校に通い始める。(15日~)

---------------------------------------------------




とまあ、ざっくりと振り返るとこんな1年でした。


どうです?どんな1年に見えますか?

無駄なく充実した1年だったか。それとも、そうでないか。


自分としては前者!と言いたいところですが、実際は後者です。


確かに1年間滞在しましたが、内容的には9ヶ月くらいかなと。

あ、あくまで英語上達を第一目標とした場合ですよ。

全体的には楽しめたので満足してます。


いくつか反省点があるので列挙しときます。




【Point 1】~10月

ここで次の学校探しを始めておくべきだった。


【Point 2】~11月

DVD探しなんかにハマってる場合じゃねー!


【Point 3】~12月

目標をしっかり定めておくべきだった。ここでなく10月の時点でね。


【Point 4】~1月

やっぱり目標が明確で無いのがまずかった。




け、結構ありますね。(汗)

しかも、全て自分への甘さ決断力の無さに起因してるのが虚しい…orz

このせいでいくらか無駄に過ごした時間があるように感じます。

そのぶんお金も余計に使ってますしね。


で、こうしてればもっと上手く過ごせたなーとか考えてしまうわけです。


例えば、【Point 1】でインターンシップの学校を見つけて11月から

スタートしてれば、ちょうど今頃に卒業してたはずなんです。

そうすれば帰国も早まってどれだけ時間とお金を節約できたか…

【Point 2】以降も同じです。

ホント、こういう時ばかりは自分の性格が嫌になります。


今さらあーだこーだ言っても仕方が無いのも知ってるのであまり考えない

ようにしてますが、それでもやっぱり考えちゃいますね。

そんな自分もキライ。。


でもね、仮に11月からインターンシップの学校に通い始めてたとしたら、

その後の出来事が全て無かったことになるわけです。

良い事も悪い事も、その間に出来た新しい人との繋がりも全部ひっくるめてね。

で、それはそれでどうなんだろうと思うわけです。


つまり、「たら・れば」の話は意味がないんですね。

後悔先に立たず

大切なのは、今後どうするか、です。よね!?




さ、大反省会はこのへんにしときましょう。

やっぱり反省会だったんだw


15日から始まる学校で精一杯がんばります!