学生ビザ申請 | 留学くえすと。

学生ビザ申請

これもちょっと前の話になりますが、3/31にカナダの学生ビザの申請を行いました。

終わってみれば、ごく簡単な手続きだというのがよく分かったのですが、ちょっとだけ苦労しました。

 

学生ビザの申請に必要な書類は以下のとおりです。

 

 1.申請書(IMM 1294)

 2.申請料金の銀行送金の控え

 3.証明写真2枚

 4.残高証明書

 5.パスポートのコピー

 6.返信用封筒

 7.英文の履歴書

 8.英作文

 

こうしてみると結構多いですね。。

では、一つ一つどのようにして準備したか紹介していきましょう。

 

【1.申請書】

まず、申請書をプリントアウトします。

申請書はカナダ大使館のホームページからダウンロードできます。

あとはひたすら記入するのみです。

記入方法はインターネットで探して参考にしました。

ココで「学生ビザ カナダ 記入例」とかってキーワードで検索すれば見つかるでしょう。

記入し終えたらコピーを取っておくとよいでしょう。

そうすれば、後で自分が何を記入したか分かりますもんね。

 

【2.申請料金の銀行送金の控え】

最寄の銀行やコンビニのATMから申請料金を送金し、その送金の控えを提出します。

これはオリジナルでなければならないので注意しましょう。

念のため、これもコピーを取っておくとよいと思います。

ネットバンクからの送金ではダメです。

申請料金は、事前にカナダ大使館のホームページで確認しましょう。

何かのタイミングで申請料金が変わることがあるらしいです。

ちなみに私の場合は10,700円でした。

 

【3.証明写真2枚】

これ、ちょっとだけ苦労しました。

実はサイズが5×4cmという中途半端なんです。

少しでも費用を浮かせるためにその辺の証明写真マシーンを利用したのですが、5×4cmというサイズがなかったので、大き目のサイズで撮って、後で自分でカットしました。

きっと、写真屋さんで撮ってもらえば簡単です。(のはず)

 

【4.残高証明書】

口座の残高証明書を見るのは今回が初めてでした。しかも英文の。

どこの銀行でも郵便局でも発行してくれるはずなので、窓口で聞いてみましょう。

私は新生銀行で発行してもらいました。

だって、手数料が無料なんですもの。

他の銀行は400円とか800円とか有料のところが多かったと思います。

郵便局も有料です。

 

【5.パスポートのコピー】

これは簡単です。

写真が載ってるところのページをコピーするだけです。

カラーでも白黒でもお好きな方でコピーするとよいでしょう。

私は白黒にしました。

 

【6.返信用封筒】

定形郵便の最大サイズの封筒を用意します。

文房具屋でも100均でもどこでも売ってると思います。

あとは封筒に80円切手を貼り、宛名に自分の住所と名前を書けばOKです。

 

【7.英文の履歴書】

フリーフォーマットでOKです。

といってもスラスラと書ける訳が無いので、記入例をインターネットで探して参考にしました。

 

【8.英作文】

これは自分で考えて書くしかないですね。

今現在の自分の持てる英語力を総動員して書き上げましょう。

私は、「語学留学でカナダに行って英語を勉強したい。できれば1年間は留学したい。留学後は日本に戻って次の仕事に役立てたい。」

みたいなことを書きました。

和英辞書は必須です。(爆)

 

 

とまあ、こんな感じで書類を揃えて封筒に入れて郵送すればOKです。

書類に不備がなければ、3~4週間ほどで学生ビザ引換書らしきものが届くらしいです。

(4/14現在、私のところには届いてません。)