留学前の英語学習 | 留学くえすと。

留学前の英語学習

カナダ行きを前にして、普段どんな勉強をしてるかを紹介します。
なんて仰々しく書いてますが、実は大したことはしてません。
やってることと言えば、

 1.英語の学習書籍に付いてくるCDをひたすら聴く
 2.英語のアニメのDVDをレンタルしてきて見る
 3.100語でスタート!英会話のDVDを見る

くらいです。
こうして見ると、本当に大したことはしてないですね。。(汗)
ただこの3つは目的が共通しています。
それは、リスニングを鍛えるという事です。

一口に英語を学ぶといっても、学ぶポイントは様々です。

 ・リーディング(読む)
 ・ライティング(書く)
 ・リスニング(聞く)
 ・スピーキング(話す)

これらのうち、留学前に鍛えるべきポイントは何か?と考えました。
リーディングは、今現在そこそこ自信はあるし、カナダでも普通に勉強してれば自然と身に付くかなと思ったので、優先度を低くしました。
ライティングは、逆に自信はありませんが、これもカナダで自然と身に付くだろうと思います。
スピーキングはとにかく話すことが肝心だと思うので、日本であれこれやるよりもカナダに行ってからだと考えてます。

となると、残るのはリスニングです。
消去法で残りはしましたが、リスニングって実は大事だと思います。
英語を話すためには、まず聞けなければなりませんよね。
聞いて理解できるようになれば、自然と文法力も付き、リーディングとライティングも強化されると思います。
それに、日本で一人で手軽にできる英語学習と言えば、英語のCDを聞いたり、DVDやラジオを見ることぐらいしかないんですよね。
というわけで、目下リスニングを強化中です。

ただ、素人の考えなので、方向性が間違ってる可能性もあります。(^^;)
でもインターネットを検索すると、「英語学習には、まずリスニングを鍛えること」と書かれてるのをよく見かけるので、100%間違ってるということはなさそうです。



ブログに関するご意見・ご質問・アドバイスをいただけると嬉しいです