夏越ごはん    天ぷら てんちゃん    緑区鳴海     | 珈琲・紅茶の店 アルベロ

珈琲・紅茶の店 アルベロ

アルベロで販売している珈琲や紅茶・GOODS・昔ながらの製法で作られた食品
  名古屋市緑区やコーヒー屋のおやじが見たものなど
  取りとめなく 書いていきたいと思います。
    お付き合いよろしく

定休日  夏越の祓いをしようと

成海神社へ行くが、まだ 茅の輪 が設けられていなくて

30日に設けて お祓いをした後に

7月16日(日)に 夏越の大祓いの神事が行われるとの事。

初めて成海神社の境内に入ったが、こんなに大きかったのを知る。

お昼をHPに 夏越ごはんを提供されると書いてあったので、

 

 

天ぷら  てんちゃん

 

 

夏越定食

 

夏越ごはん

新しい行事食にしようと提唱され関東の神社で

レシピや夏越ごはんを提供されてきたのを、

さらに飲食店でもメニューとして出されはじめた。

雑穀ご飯の上に 茅の輪に見立てた緑や赤の野菜のかき揚げを

のせて生姜おろし、つゆをかけていただく。

 

 

 

天ぷら てんちゃんではピッタリのメニュー。

日替わり定食として

6月30日(金)

7月16日(日) 

成海神社の夏越の大祓いの神事に合せて7月16日も

 

 

相方も

夏越定食

 

 

 

 

 


 

天ぷら  てんちゃん


名古屋市緑区鳴海町乙小山85-2
052-891-1494





珈琲・紅茶の店   アルベロ

アルベロ  ネットショップ