緑区水広下      勅使ケ池緑地 | 珈琲・紅茶の店 アルベロ

珈琲・紅茶の店 アルベロ

アルベロで販売している珈琲や紅茶・GOODS・昔ながらの製法で作られた食品
  名古屋市緑区やコーヒー屋のおやじが見たものなど
  取りとめなく 書いていきたいと思います。
    お付き合いよろしく

先日の定休日にネジバナの写真を撮りたくて
水広下の

勅使ケ池緑地


諸の木から中京競馬場に抜ける新しく作られた道と
豊明の勅使池から流れる用水に挟まれた
ところが 緑地公園として整備されている。

去年は 辻山がもう草刈りをしてあって雑草が何もなかったが、
1本だけ ネジバナが残してあった。

草刈る前だとたくさんのネジバナが見えるかと行ってみたが、
ネジバナは数本しか見られなくて残念。

草刈る前なのでほかの雑草の花があり
それを撮影できたのを 良しとしよう。


ネジバナ

20150710ネジバナ02



ヒナギキョウ

20150710ヒナギキョウ03


5~6mmの小さな花ですがたくさん咲いていた。
大きな草に隠れてしまっているので
ヒナギキョウだけ植えて有ればキレイなのに。



アカツメクサ

20150710アカツメクサ03



ブタナ(タンポポモドキ)

20150710ブタナ(タンポポモドキ)01



ワルナスビ

20150710ワルナスビ01


ハマハナセンブリ

20150710ハマハナセンブリ03

20150710ハマハナセンブリ02

これも小さな花。

雑草でも一つ一つ花を見ていると
とても綺麗です。



名前の判らない時は
みんなの花図鑑 でお聞きしている。
すぐ 答えが返ってくるのがすごい。







珈琲・紅茶の店   アルベロ

アルベロ   ネットショップ