保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~    テレビ東京金曜8時 | 珈琲・紅茶の店 アルベロ

珈琲・紅茶の店 アルベロ

アルベロで販売している珈琲や紅茶・GOODS・昔ながらの製法で作られた食品
  名古屋市緑区やコーヒー屋のおやじが見たものなど
  取りとめなく 書いていきたいと思います。
    お付き合いよろしく

お休みの日
夜あまり面白そうな番組が無かったので
テレビのチャンネルをあちこち変えていたら
(家族からあちこち変えるのでよく怒られるのだが)

保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~

山口智充 が出ている無認可保育園の園長の花咲慎一郎。
無認可保育園「ニコニコ園」も倒産寸前では有るが、
母親や子供たちにやすらぎの場所を提供したいと奮闘する。
花咲のもう一つの顔の 私立探偵で事件がいろいろからんでくる。


第3話

無認可保育園「ニコニコ園」の前に 生まれたばかりの赤ん坊が
置かれており そのニコニコ園を見上げる小学生の女の子。
ヨーコと名乗る女の子は、スナックに勤める母親から
虐待もされ 小学校もまともに行っていない様子。
そんなヨーコにやさしくしてくれた安アパートの隣の部屋の
女性今日香が子供を妊娠出産したが、そのまま床に伏してしまい
その今日香と赤ちゃんを助けようと ヨーコが赤ん坊を
ニコニコ園の前に置いたのだった。

そのヨーコの母親と同棲したのが、暴力団百々井組の組員の元木
組の金を盗んだ元木を探す百々井組員。

花咲慎一郎も ニコニコ園の園長とは別の仕事の請負探偵業の
依頼者から結婚詐欺の元木を探すように依頼が有り探す。

ヨーコは元木が組の金を持っているのを聞きそれを
隣の今日香と赤ちゃんの為に貸ロッカーに入っているお金を持ちだす。
が、そこに元木が現れ ヨーコに暴力をふるい大怪我をさせてしまう。

ちょうど ヨーコを探しに来た 花咲慎一郎が元木に暴力を
振るわれているのを見て怒り心頭。
元木をこれでもかと言うぐらい投げ飛ばしてしまう。

救急車で運ばれるヨーコに付きそう花咲。

病院にヨーコの母親が、刑事に連れてこられるが
あまりにも 母親として我が子を思う気持ちがないのに
腹を立てる。


いつも食事をしている 南仏料理レストランの
店長 佐々里 理紗(花咲に思いを寄せる)の前で 
何もヨーコの為にしてやれない自分に腹立たしさと
無力さに 泣き伏してしまう。


翌日 保育園の前で 立ち尽くしている親子。 
園の保育料を滞納している
美容師見習のシングルマザーと子供に合い
一緒に何か良い方法を考えていきましょうと
園に子供を預かって入って行く。


こんな話であったが、花咲慎一郎が元刑事で
辞めた理由なども謎が絡んで展開してゆく。

基になる 
シングルマザーの貧困問題、
母親による育児放棄
保育園不足による待機児童問題 など
現代社会が抱える 「親と子供の取り巻く問題」

をどう表現していくのか 気になったドラマでした。




保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~







珈琲・紅茶の店   アルベロ