岩手県:一関市


世界遺産に指定された平泉観光への


拠点ともなる新幹線の止まる駅前から


徒歩圏内



海月漂流記

そこにジャズ喫茶


「BAISE」はある



海月漂流記

Jazzが好きな方には


相当に知られた存在であるそうな


その店の名は


国内に留まらず


海外にも響いているとか


海月漂流記

時折


大物・・・っていっても


国際的に!な超の付く大物ミュージシャンによる


ライブや


一発ドリ、レコーディングも行われるそうな


海月漂流記

薄暗い店内に


Jazzが響き渡る


海月漂流記

数々の著名人も


お忍びで訪れるらしく


壁には知れた名の


各界著名人のサインが各所に


残されていた


海月漂流記

カウンター奥には


おびただしい数のレコード



海月漂流記

演奏中のレコードは壁にその都度


架け替えられていく


海月漂流記

店内いたるところに


楽器そしてレコードが


なにより音霊とでもいうような


ミュージシャン達の魂のようなものが


宿っているように感じる店である


海月漂流記

ゆったり席に座り


目を瞑り耳だけを音楽に傾けると


時は流れる音と共に


あっという間に流れていく



ここだけの


特別なサウンドシステムが組まれているそうな



海月漂流記

一関にある


世界に誇れる日本の名店


ある意味で世界遺産級のお店です


音楽好き、JAZZを愛する方は


是非、足を延ばしてみる価値あるお店です


海月漂流記

きっとコノお店は


世の中の電球が全てLED化されても


柔らかな温かみのある


白熱灯の明かりの下で


レコードを掛け続けてくれるんだろうなぁ~


なんて帰り際に想いました



特別な


素晴らしい


「音の旅」が味わえるお店でした



海月漂流記


コーヒー一杯800円


テーブルチャージ200円ですが


それ以上の価値がありますよ!


お時間のある時に


ゆったりと・・・がオススメです



海月漂流記

世界遺産の毛越寺で


ベイシーによるライブが9/11にある様子ですよ!



↓ライブの様子はコチラ↓

カウント・ベイシー・オーケストラ Live at 毛越寺



岩手県の旅 2011 9月のINDEX




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村