北海道北海道2011夏、車中泊一人旅INDEXはココ 北海道


DAY:9 #2




関東に戻って以来の曇り空


でも・・・湿気を帯び各地でゲリラ豪雨も


発生するギリギリまで湿度の高い


気候は・・・頭をボヤっーーとさせるには


十分すぎたため


ファミレスに避難中です




さて旅の話は


07/30、TAYUTAとの音楽の旅も終え


この先は完全な思いつき


風任せの旅の始まりです


嫁には呆れられるほどの


無計画ぶりですが・・・


そういう風にしないと見れない光景


出会いがあると・・・反省は0です!


でも感謝はしてますよ!





てことで


07/30の話 その2




海月漂流記


この日目覚めたのは


函館から西に少しいった道の駅


「なとわ・えさん」


単純に函館から近く行ったことない道の駅


ただ・・それだけの理由ですね


海月漂流記


道の駅の隣にはキャンプサイトなんかも


ある様子、ポツンポツンとテントがありました


海月漂流記


道の駅の上には展望台がありました


海月漂流記


ん~


たぶん・・


天候がよければ眺めもいいんでしょうね~


海月漂流記


朝から「たこめし」の看板に惹かれますが


朝からそんな贅沢できる身分でもないので


スルー



海月漂流記

さて・・・今日はどこ行こうと・・


しばらくライダーズマップと睨めっこ


周囲には・・惹かれるものも特になく


天候もいまひとつってことで


ん~函館観光と行くかぁ~って・・・


だったら・・・移動しなきゃよかったのに・・・


なんて我ながら自分の無計画さに呆れつつも


海岸線の道は夜中に走ったので


山の中を通り、函館へUターン



海月漂流記


とにかく・・・夏の北海道は


霧が・・多いね


海月漂流記


ナビどうりに進んでいけば


行き止まり!なんて道もありつつ


Uターン時に近くの見所を調べれば


修道院が近くに


スペイン「歩き旅」の際に随分訪れたけど


日本にある修道院ってのは見たことないなぁ~


てなことで覗いてみることに


海月漂流記


駐車場の誘導にそのまま従ったら


キッチリ300円取られた・・・


かつては無料駐車場だったらしいが・・・


随分たけぇ~~~な!


海月漂流記


とか思ってりゃ・・・


直ぐ側には200円の駐車場アリ


完全にプチ詐欺に合った気分で


海月漂流記


「トラピスチヌ修道院」の門を潜る


ココ自体は拝観料とかは無料です


海月漂流記


門を潜ると


大天使ミカエルがお出迎え


海月漂流記


どうやらココはシトー会の修道院の様子


ま・・・派閥とか会派とかには詳しくないので


知りたい方は


Wikiをご参照くださいな


リンク:シトー会


リンク:厳律シトー会



海月漂流記

フランス、ルルドの泉を模したような


松の生える・・なんともいえぬ・・・


和洋折衷な


庭園のようなものもありましたが


覗ける敷地部分は非常に僅かです


厳律を謳うだけに・・・あまり内部を伺う知ることは


出来ません


観光地としてはツマラナイ場所です


海月漂流記


「その為にココはあるんじゃありません!」


っていわれりゃ・・・それまでなんですけどね


修道女らしき人に誰も笑顔が無いのと


駐車場代300円はやっぱ高いよ!ってな


印象だけが残る場所でした


海月漂流記

そんな閉ざされた世界の一端を


僅かすこ~~~しだけ覗き


函館市内へ


海月漂流記


夜中には見ることの出来なかった


路面電車を眺めつつ


海月漂流記

眺めつつ



海月漂流記

函館って言えば・・・


五稜郭だよね!ってことで


とりあえずランドマークの


函館タワーへ


高いトコ・・・苦手なのに・・・


登っては・・・見たいんだよネ~




DAY:9 #3 函館 五稜郭タワー  へつづく







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村