星空スペイン巡礼、カミーノ歩き旅のINDEXはココ 星空



海月漂流記-Camino

07/14 カミーノ歩き旅 5日目その3



11世紀に天から降り注ぐ、流れ星に導かれ


羊飼いがマリア像を発見したという場所に発展してきた


エステージャの町、なんでもカステージャ語で


「星」の意味らしい


そんな町に到着し


まずは街をブラブラ



海月漂流記-Camino

到着したのが丁度シエスタの時間帯であったため


人影まばらな町をウロウロ


飯を食べようにも・・カフェ、バールでも


軽食しかなく・・・


結局スーパーで買出ししてパンとかを齧る


同じ店でも食事のとれる時間、とれない時間があり


どうにも戸惑う



海月漂流記-Camino

しばらくプラプラして


今日はニッキー&トーマスと共にキャンプを


することに


なんせ・・・「星」の町ですからね!


アルベルゲ(巡礼宿)に泊まってしまうと


22時消灯はいいんだけど・・・問題はこの時期


23時くらいまで・・外はまだ明るくて・・星見えないんだよね


ん~サンチャゴ デ コンポステーラって・・・


星の道のハズなんだけど・・夏の巡礼だと巡礼宿に泊まることで


星が・・見レナイんだよね・・


朝早く起きるって手もあるにはあるんだけど・・


朝日が近い消えていく星空と・・徐々に浮かび上がる星空は


また別のものだからね~



海月漂流記-Camino

そんな訳で「星」の伝説のある町で


カミーノ最初のキャンプ!


川の隣で反対側は・・・・


↓↓↓
















↓↓↓













海月漂流記-Camino

聖墳墓教会(SantoSepulcro)


果たして・・こんな場所でキャンプしていいものか・・


なんて、もう一組キャンプに合流したフランス人兄弟


18歳兄アクチューと17歳妹マグと話をしていたんだが


ニッキーとトーマスは・・・動こうとせず


結局この場所に決定


途中パトロールの警官がきて・・やっぱり追い出されるか


と思いきや・・・


犬は首輪をつけて放し飼いにしないこと!


ゴミは片付けること!だけ言って・・去っていった



海月漂流記-Camino

まぁ~ダメではないようで・・・


結局ここで5人+2匹で寝ることに


交代で町に飯を食べにいったり


散歩しにいったり


カリンバ弾いたり


音楽聴いたりしながら


暗くなるのを待つ


22時半頃にようやく一番星の金星が点り



海月漂流記-Camino

三日月も昇る


いろいろ話をしながら星を眺めていたんだが


実は今回合流したフランス人兄弟


初日の巨大アルベルゲで私の隣だったんだよね・・


兄の方のアクチューはカミーノの後、私と同じで


BOOM Festivalに行くとか・・・


カミーノ巡礼中、様々な人と出会ったけど・・


その後まで同じ場所を目指してるのは結局、彼だけだった


てか!オレの思考回路は18歳のフランス人と同じかっ!て


ちょびっとブルーな気分もあるにはあったんだが


まぁ~不思議な縁だよね


でもね・・18歳と17歳でもちろん海外旅行は初めてじゃないけど


兄弟だけで旅するのは始めてで・その最初がカミーノって


ん~~なんかイロイロ考えさせられたわ



海月漂流記-Camino

まぁ~そんなこんなで


私とフランス人兄弟はテントの中へ


ニッキー&トーマスはそのまま外で寝ちゃうってことで



海月漂流記-Camino


0時過ぎに全員就寝




が・・・・・






事件が・・・・







発生!!!?







深夜3時ごろ



突然の雨?の音で目を覚ます




が・・・雨にしては・・・



なにかがオカシイ






急激に水がテントを叩いたかと思えば



すぐに



音はするが・・・まったくテントを叩かない




はて??!えっ



これは・・・



誰かが・・・ションベンでもかけてる?!



むがぁ~~~プンプン!!



と思いテントの外に出たとたん



水・・水・・・



ギャーーーーなに?なに?カゼ



って暗闇の中、叫び叫び



裸足で濡れた芝生の上をウロウロ


グルグル


他の連中はどうした~?


とか思い・・・・暗闇に目が慣れてきたら





・・・・スプリンクラーが・・・



テントの周囲でいくつも・・・廻ってる




あーーー



なるほど!って感じで水を避けながら


テントの中からライトを出して周囲を照らしたら


少し遠くから笑い声


(私が叫んでウロウロしてたのが面白かったようだ・・)


教会の下にずぶ濡れの


ニッキー、トーマスと犬2匹


彼ら・・星見ながら・・テント張らずにそのまま


寝ちゃってたからね・・・


速乾タオルを貸してやり


彼らはそのまま教会のファサードの下で寝ることに


30分しないで止まったんだけど・・スプリンクラー


あ~~まさかの星降る町で


水が降るとは・・・・って話


しかも・・・人工的な・・・ね


フランス人兄弟は・・・・起きてこなかった・・・




はい・・長くなったからおしまい!


DAY8-1 Irache 「ワインの泉」  へ続く


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村



07/14   46978歩   29.1km

累計   247435歩  153.7km