BackNumberはこちら↓新規ウィンドウで開きますよ


1.「携帯マクラ」   2.「熊よけの鈴」  3.「テント」




歩き旅の装備、持ち物シリーズ第4回目は


「バックパック」


歩き旅の要の1つですね~


歩き旅においては靴の選択も非常に重要ですが


すべての荷物を担いで歩く旅においてはバックパックも


負けず劣らず重要な装備のひとつとなります。


基本は山歩き用の本格的なものが、やはり望ましいですね。


旅の目的、日数、体力、身長、体形などを考慮にいれて


できるだけ専門店で相談した上で選ばれることを強くお勧めします。




海月漂流記-バックパック
今回、私がチョイスしたのは


モンベル社の


ZERO POINT


CHA CHA PACK 35 SHORT


日光街道歩き旅では20リットルサイズ


のバックパックだったんですが


今回はテントを持ち歩くのと


寝袋も春とはいえ・・北海道


寒そうなので少し大きくなることから


カミーノには少しばかり大きい気もしますが


35リットルのサイズにしました。


季節によって同じ行程でも持ち物装備はだいぶ変わるとおもいますのでご参考までにどうぞ


ただ・・・バックパックは大は小を兼ねるとは・・考えないほうがいいようです


大きいと・・・ついつい・・・・詰めちゃいますからね・・・


段々と・・・少しの重みが、あとあと効いてきちゃいます・・・1,2日ならいいんでしょうけど・・・


長旅の時は・・・じっくり持ち物はセレクトしてください。


やはりアドバイスを受けるなら山に詳しい方がベストだと思います。


荷物ひとつで移動するのは、山歩きも、街道歩きも同じですからね



海月漂流記-バックパック
先ほど計量してみたら


全部で9kg弱でした・・


バックパック本体が


1.5kg程度ですが


正直これでも・・・重いな~


と少し考えて


削れるものを見直す予定です


歩き旅・・・物は少なければ


少ないほど自分が楽になります


また、この荷物のセレクトに


よって自分に最低限、なにが必要なのか・・・


な~~んて考えたりもできたりします。


今回の旅の場合は食事については・・完全に外食に頼るつもりです。


ニッポンのコンビニ、心強い味方ですから!


ただ・・・水は飲む分だけは・・この重量にプラスされるわけで・・・水を加えて重量を10kg程度に


抑えるためには・・・・荷物の減量が必要なんですね~


オッサン・・・体力ないので^^;10kg限界・・・・理想は7.8kgなんだけど・・・


( ̄ー ̄)  



海月漂流記-バックパック
銀マットを加えると


こんな感じ


どうでもいいかも知れんことだけど


選ぶ際のポイントの1つは


やっぱり色!


自分の好きな色で選びましょ


やっぱり・・・愛着がちがいますからね~


性能よくても・・イイ色がなくて


3日下見に各所を廻った上で


コイツに決定しました


色、性能、サイズ、文句なく今回の北海道縦断と7月~スペインのカミーノ巡礼、双方の歩き旅、頼もしいパートナーです。



海月漂流記-バックパック
担ぐとこんな感じ


こんな格好で


熊よけの鈴を


鳴らしながら


ガチャガチャ歩いてる


オッサン見ても・・


逃げないでね・・・


むしろ・・・話しかけてくれ・・


北海道の方よろしくね~


(b^-゜)





では・・このシリーズお約束の


サービスショットでお楽しみください↓





























海月漂流記-バックパック


























海月漂流記-バックパック














熊・・・寄ってきた~~~


叫び






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ ペタしてね
にほんブログ村


ひらめき電球歩き旅の装備、持ち物 INDEX(一覧)はここクリック ひらめき電球