先日、ひょんなところで、とても国内ではレア!な方にお会いしたので再訪してみました。



海月漂流記-DSCN0586
海月漂流記-DSCN0587

場所は浅草、食通通りのHUB (JAZZ生ライブをやっている英国風パブ)


訪れたのは3/25 DEXIE NIGHT の デキシーキャッスル


私のお目当ては・・・・バンジョー奏者の「バンジョー青木」




バンジョーってなに?って感じな私だったんですが・・・イイ音でますね!

この日はビッグバンドを楽しみましたが・・・この青木さんソロでもすごいんです!


前回、初めてお会いしたときにソロ、生音の演奏を齧り付きの状態で拝聴させていただいたのですが・・・


へっぇぇ~~~こんな音もでるのねっ!てな衝撃を覚えました。


もちろん・・・青木さんの腕とテクニックと日ごろの研究があってこそだと思いますが。


バンジョーラブラブ! いいんです!


近代民族楽器ともいえるような楽器、国内では手に入れることはもちろん・・たぶん置いている楽器屋さんも少ないのではないかと思います・・・ましては奏者でソロでもすごい方・・となると・・スゲーーーーレアな方です。

実際に青木さんにお伺いしてみたのですがプロとして現在活躍されている日本人奏者の方は・・・やはり・・・数えるほどとのことでした。


世界に楽器は数あれど・・・その中の一つの楽器を愛す方の演奏はいいものですよね~


このブログ、ましてやこのページに初めて訪れちゃった・・・てな方がいましたら


きっとあなたも・・・マイノリティな方、もしくはマイノリティを愛す人なハズ!


ぜひ「バンジョー青木研さん」 の演奏・・・どこかで聴いてみてください。
海月漂流記-DSCN0592


浅草HUBでも時々演奏されているようですよ~。


写真のバンジョーはドイツ製だそうです。4弦です。


バンジョーという楽器そのものに興味を惹かれた方も


青木さんのHPを是非覗いてみてください。楽器の入手や演奏などいろいろと相談にのっていただけるようです。


バンジョーが、なにより好きだけど、演奏で周りの方を楽しませたい!ということを、とて~~~も強く想う心が感じられる方でした。

素敵な方ですニコニコ音譜音譜音譜



にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















海月漂流記-DSCN0610
青木さんと出合った、海月の隠れ家


都内・・・新宿の某所


つづく ・・・・・かもしれない