※金魚(病魚)の写真を掲載してます。魚嫌いな方は、スルーでお願いします。



うちで飼ってるランチュウ。
脱腸のため、他の金魚と水槽を隔離しています。

日ごとに お尻から飛び出てるモノが大きくなっています。
私「あ~~。また大きくなったな。。。薬も効かないし、どうしよう。。。」

旦那「そんなん言うんだったら、なんで病院かショップに連れて行かないんだ?!」

私「前にペットショップの店員さんに訊いたし、ネットで検索しまくっても、様子をみるしかないって書いてあったんよ。Mixiのコミュニティにだって相談したし。
連れて行くのも、金魚にとって、負担になるのよ!!」


なによっ。私が何にもしてないみたいじゃないか!!!むかっ((o(-゛-;)
金魚を診てくれる動物病院なんて 近くにないし。
腹立つわぁ~~。


結局、GW中、水槽専用台を買うついでに、
ペットショップの店員さんに この写真をみせて、再び相談してみた。

この指とまれコウノトリ~甲状腺機能低下症でもあきらめない~-金魚_脱腸5月_1

店員さん「中から何かでてるから、脱腸ですね。。。」
私「やっぱり、脱腸ですか。。。」

そして、お尻の写真も見せると、
この指とまれコウノトリ~甲状腺機能低下症でもあきらめない~-金魚_脱腸5月_2

店員さんも さすがに「うわっあせる汗」と小声で驚いてた。。(;°皿°)

金魚自体が 小さいので、病院で手術というわけにもいかないし、
感染症ではないため、薬もない。
やっぱり 様子をみるしかないそうだ。


そして、今日、
ちょっとだけ出血してました。o(;△;)o
血の粘膜みたいなのが 底に落ちてて。
こんなの初めてです。

そもそも脱腸になったのは、私が 餌をやりすぎたのが原因。
罪悪感を感じてます。o(TωT )

少しでも長生きしてくれますように。