大宮から、かがやきに乗りまして二時間ちょっと。
あっという間に金沢につきました🎵

北陸新幹線のおかげで、本当に金沢に行けちゃいました爆笑
かなり贅沢ですが…





金沢を訪れた目的は、ここ毬屋さんで開催されている『小出つや子 追悼展』でした。

小出つや子先生は、昨年の2月におなくなりになりました。
加賀手まりを40年教え続け、その活動が毬屋開店のきっかけとなり、また、独学で書きためた加賀指ぬきの製図が、今の私たちが習っている加賀指ぬきの源になっています。小出先生がいなければ、今、このように加賀指ぬきが皆様の目に触れることはなかったかもしれません。




二階に上がると、本当にたくさんの可愛らしく美しい手鞠が並べられていました。
そして、また桐箱のなかに、まるで玉手箱みたいに、加賀指ぬきが並べられておりました。
見たことのある、作ったことのある模様もたくさんありましたが、小出つや子先生の指ぬきは、とにかく色が明るくて、とても綺麗爆笑
本当に素敵でした~🎵

手書きの加賀指ぬきの製図も展示してあり、昔懐かしい赤青の色鉛筆をつかって、丁寧に製図が書いてありました。貴重なものを拝見させていただきました照れ

小出先生をお写真で拝見し、本当に楽しそうに作られているその姿を見て、作ることを楽しんでいらしたのが、手に取るようにわかりました。
私もこんな風に作り続けたいなぁ🎵と。




小出先生のお孫さんであるお着物姿の大西由紀子先生、石井康子先生、と毬屋さんのまえでお写真をとっていただきました~

雪が心配でしたが、今日の金沢は昼間は日が射すくらいいいお天気で、スノーブーツは不必要でした

毬屋さんについては、こちらから

追悼展は2月1日まで開催中です
今回、行けて本当によかったです~🎵


駅から毬屋さんまでの間に、



近江町市場にて、お寿司をいただきました~🎵
いか、海老と貝がおいしかった😋🍴💕
あとはドジョウの串焼きも食べました~🎵






そして毛鉤のめぼそ針やさんへ。
めぼそ針やさんの絹針は愛用させていただいております。






たまちゃんが早く~🎵と呼んでます

ここでは自分へのおみやげ、金沢に来た記念にごほうび






可愛らしい和菓子の待ち針と、針仕事のレターセット、ポチ袋を買ってきました❗




六時間弱の滞在でしたが、とても楽しく、満喫してきました~🎵



至るところに金沢らしい飾りつけがあり、手鞠みたいな飾りもありましたよ🎵


今日一日お疲れ様~🎵と、運転が残る私はノンアルでかんぱーい!



柿の葉寿司と、笹の葉寿司。それから加賀の生麩をクルミ味噌つけて、今日の晩御飯。
息子も美味しい~🎵と完食!

圓八さんの餡ころもち、加賀棒茶、中田屋さんのうぐいす餡のきんつば、お干菓子などなど駅のお土産物やさんだけでも大大大満足な品揃え。

どれもこれもほしくて大変でした…(笑)

またゆっくり行きたいなぁ。兼六園も時間がなくて行けなかったし。
でも、これで金沢も弾丸ツアーで行けることがわかりました(笑)
どこまで行けるのか。今度は西か…それとも北か?
次も大人の遠足楽しみです🎵

あー、楽しく刺激のある一日でした!
明日はちくちくしたいなぁ🎵