おはようございます
今朝はいいお天気になりましたね~
ここのところ気の抜けた炭酸みたいに、ぬるぬるアマアマな日々を過ごしていたので、朝からシャワー浴びて、スッキリしてみました爆笑

お陰で目も覚めたし、さっぱり~わーい!

おかげさまで、ギックリ腰も歩くのには大丈夫になりました
まだ腰を反らすのは怖いのでやめていますが、これも時間の問題でなんとかなりそうです

しかし、この腰も、ニットカフェや収穫祭と重ならないでよかった…
本当に不幸中の幸いです
元気印がトレードマークな私なのに、ギックリ腰で行けません、出来ませんでは済まされない。
出来て当たり前、やって当たり前の世界です
重なったとしても、絶対に行ったと思うし、絶対にやりましたが。

パパさんは人間、大人になったら、自覚と責任が重要なんだと、いつも私に言います
母親になったときに、この子の無二の母親になったという自覚をもて、人に頼るな、責任もって家のことをやるように、そのかわりに家の外のことは絶対に心配かけないようにやるから。
と、厳しくも、私たちに愛情溢れる言葉をくれましたおねがい

パパさんは滅多に風邪も引きません。
痛いところがあっても、痛いとは言わないし、顔に出さない。
なぜなら、先生どこか具合が悪いんですか?と具合が悪くて病院にくる患者さんに、絶対に悟られたくないし、言わせたくない。それは仕事への責任なんだと。

高熱を出した夜の次の朝も、気合いで行きました。
医者の不養生とはよくいいますが、それは自分のことを省みないということもありますが、目の前の患者さんに弱味を見せない責任感で、自分への手当てが遅くなるのも一因だと思います
…いつか俺は突然死にするから…
とハワイの海を見ながら呟いていましたが、たぶん本心からそういってるな…とちょっと怖かった…

ま、命を扱うパパさんに比べたらば、私の今の講師活動は全く違うけど、やはり自覚と責任は必ず発生していることで、今回すごく反省しています…
もうすこし動けるようになったら、ならないようにどうすればいいか…整体の先生と相談し、きちんとお仕事できるように、体を整える。心を整える。




と、母校の学校説明会のポスター見て思い出す…
やっぱりここに行き着くな…(笑)

しかしいいタイミングで、このポスターみつけるあたり、やはり母校の思い出は私のなかで大きいもの。
そしてそのときに培った友達や心意気は、いまだに私の生きる力に!

さっ、リハビリ頑張るぞ

みなさんも、魔女の一撃、お気をつけくださいね

minamiwaニットカフェで編み物しませんか?
国分寺カフェスロー(第一水曜日)と吉祥寺ジャストミート(来月は第二水曜日)の2会場を担当しています

11月4日国分寺カフェスローでのニットカフェについてはこちらから

11月11日吉祥寺ジャストミートでのニットカフェはこちらから