今日は浅草橋ヒューリックホールで行われている、東京スピニングパーティーへ🎵

加賀指ぬきの石井先生と、別件で用事があり、そのまま二人で1日満喫してきました

スピニングパーティーというだけあって、スピニング=糸つむぎ、ありとあらゆる糸の祭典!
先週のキルトフェスティバルとも、ニットのイベントともちがい、なんとなく芸術系というか、アーティスティックな匂いがします🎵




ここで、フックドラグの櫻井先生とも再会!



先生はフッキングクラブのブースで、フックドラグのデモンストレーションをされていました
常に人に囲まれて、大盛況!




師匠と二人、全てのブースを周り、やりたいこと、やらなくてはならないこと、やれること…とブツブツいいながら、二人で結構買い物してきました(笑)




お昼をはさんで、カード織りのワークショップに参加してきました🎵

楽しそうな師匠…(笑)




わ、私もか…(笑)

カード織りはトランプみたいなカードに縦糸を通して織る技法で、カードをくるくるさせながら、織っていきます
何度か、糸を絡ませながらも




織地が完成!




教えていただいた先生がたもまじえて、手芸談義を広げてきました!
みなさん、本当にいろいろやってる!




みなさま、今日はお世話になりました!
楽しかったです🎵

カード織り、カードウィービング、タブレットウィービングなど、様々な名称がありますが、日本以外のヨーロッパや南米、中央アジアなど、世界のいろんなところで行われているそうです

またまた新しい世界発見しました~🎵

東京スピニングパーティー
JR浅草橋からすぐのヒューリックホールで明日までの開催です




人気のイベントですので、ぜひお時間あったら足をお運びくださいね🎵
明日は羊の毛がりショーもあるそうですよ

石井先生、今日は1日ありがとうございました🎵
注文したあれ!はやくくるといいですね!