今日は6月30日!
早いもので、今年も折り返しの日となりました…
この間、箱根駅伝見ていた気がするけどね…(笑)半分終わったね…ガーン

そして今日は夏越の祓(なごしのはらい)です
簡単にいうと、一年の半分を過ぎた今日は、半年分の厄を落として、後半に備える日です
和菓子界では、今日『水無月』というお菓子をいただく日です



(画像はお借りしました)
昔、貴重品だった氷に見立てたういろうのお菓子の上に、小豆がのっています

これを食べて、暑い夏をのりきろう!というわけですね🎵

たぶんデパートの和菓子コーナーや、和菓子やさんでも、よくみてみると、きっとこれが目にはいると思います
あまり派手な色合いではないので、気がつかれないことも多いと思いますが…

ういろう好きの私は、今日を楽しみにしておりました←でも、家族はあまり好まないので、買ってくる予定ひらめき電球彼らには水羊羹でも作っておけばよい…(笑)

これを食べて、これから向かう暑さに立ち向かう鋭気を養いたいと思いますニコニコ


神社によっては茅の輪くぐりをさせてくれるところもあると思います




こういうのです
夏越の祓をきちんと行うものは、千年の命を延ぶ…というそうですよ



前半戦の厄を落として、今年もあと半分、頑張りましょう~🎵




本当に夏は辛いです…




でも夏が来なくちゃ、秋は来ない

ひとつひとつ、1日1日丁寧に積み上げていかなくてはね🎵