今日は午前中は美和先生のニット教室へ!
月曜日に通っている、いつもの仲良しニット仲間にお会いして、楽しい時間を過ごしてきました

早々に、お教室をあとにして、むかうは新代田。
京王井の頭線なのですが、生まれてはじめて降り立ちました🎵




こちらの針仕事の専門店ワサビエリシさんにいくためです




こぎん刺しの展示会が行われていて、今日が最終日!
ぎりぎりセーフで飛び込みました




大きなタペストリー、圧倒される作品です
こんなのもできるんだ!





先日のイッピンで紹介されていた、若手こぎん作家の角舘徳子さんのワンピースが飾られていました

角舘さんのこぎんは、草木染めでそめた綿や麻に刺された、すごく柔らかい風合いのこぎんです

紺や白ではなく、なんとも素敵ニコニコ
ため息が出ます

他にも夏次郎さんのヴィヴィッドな色使いのこぎん刺しはモダンで素敵でした

どうしても、古くからの伝統技法というイメージが先にたつこぎん刺しの世界で、今日見たこぎん刺しは、若いかたの新しい感覚で刺された作品ばかりで、日常生活に取り入れやすいものばかり。
とくに角舘さんの麻のストールは、すぐにほしくなるものでしたよ




ワサビエリシさんには、ほかにもニャンドゥティや




トルコのオヤの素敵な作品もたくさん!
電車の駅からすぐの環七の喧騒から、想像もつかないような静かで素敵な空間が広がっていました

また行ってみようと思いますニコニコ

ワサビエリシさんの、角舘徳子さんを紹介されていたblogのリンクを貼っておきますねドキドキ


やっぱりこぎん刺し、再開しよう~🎵しなくては!

楽しい1日でした!たまちゃん、ありがとう~🎵
石井先生、お写真ありがとうございました~🎵