その人の手には | パキスタン・インド料理レストラン★AL-NOOR★

パキスタン・インド料理レストラン★AL-NOOR★

在日20年のパキスタン人とベテランのインド人コックさんが、

出会いました。



宗教上お店に顔出しできない日本人の私が、

お店のこぼれ話をご紹介していきます。

その人の手には、その人の味がある・・・とオーナーはよく言います。


それがパキスタンでのことわざなのか、

日本にもそういう言葉があるのかどうかも、私にはわかりません。




けれど、お料理が上手だとか下手だとかは、その人が持っている才能の一つだと感じています。


その人の手にかかったら、やっぱりおいしくなっちゃったりするんです。


コックさんの手にはそれがあると思います。


彼の味に敗北続きの私には、ちょっぴり面白くはないのだけれど。



お店においてある雑記帳の三冊のノートには、


コックさんの料理をほめてくれる言葉がたくさん書かれています。


そして、その誠実な人柄をも。



料理って、心なんですね。