みどり雨 | パキスタン・インド料理レストラン★AL-NOOR★

パキスタン・インド料理レストラン★AL-NOOR★

在日20年のパキスタン人とベテランのインド人コックさんが、

出会いました。



宗教上お店に顔出しできない日本人の私が、

お店のこぼれ話をご紹介していきます。

朝採れの野菜を届けに行ったオーナーは、

そのまま店から出てこない。



レストラン横の

緑いっぱいの枝を広げたの駐車場は、

ちょっとやそっとの雨ぐらいだったらしのげるぐらい深いのに。

突然の大雨と雷に、それらはただ、ただ、垂れ下がるだけだった。



よりにもよって、4月9日のオープンは、

日本人が忌み嫌う縁起の悪い日だったんだよなぁ・・・

と、気がついたのは一週間ほど前のことだった。



下働きをしてくれていたコックさんは今日、違うお店へ行ってしまう。

一度も私と顔を合わせることはなかったけれど、

暑い中、アーズデイではチャパティを焼き続けてくれたんだ。

短い間だったけれど、お世話になりました。



一人残ってしまうコックさん。

インドのタージホテルから、引き抜かれて、

東京のレストランで7年働いていたベテランのコックさん。


話し相手がいなくなってしまうのだから、

きっと彼が一番さびしいのだろう。


暇な時間がなくなりますように。

顔なじみのお客さんがたくさん、たくさん来てくれますように。



激しい雨は、

         みどりの葉っぱを磨き上げた。




クローバーお料理を作ってくれるバットさんです。よろしくお願いします。