パーマをかける時に とても悩む時があります。
パーマは基本的に
健康な髪はかかりにくい
傷んでる髪はかかりやすい
なので一番悩むのが
例えば 20cm長さがあるうちの
根元10cm が黒髪で 毛先10cm がカラー毛で傷んでる髪にパーマをかける時
毛先に配慮すると根元が全然かからない
根元にかけようとすると 毛先がチリチリになる(。>0<。)
(パーマかけてからアルカリカラーをやるとパーマが落ちるので ヘナ以外は避けた方がいいですね)
カラーしてからパーマをかけるとカラーが抜けてしまうのですが
白髪染めじゃなければ根元のリタッチをしてからパーマをする事は可能です。
白髪染めをした所にパーマをかけると 色が抜けてしまいます
白髪染めで全体7cm のうち毛先2cm だけカラーがしてある場合にパーマをかけるのが一番難しいですね!(´・ω・`)
(大概のショートでパーマが原因で傷んでる人の原因はコレです)
一番いいのは 白髪染めをハーブカラーにすれば 髪が傷まなくなるので
全部がハーブカラーしかしてない髪になった時に強い薬でしっかりかけるのがオススメ
どうしようもないパターンが1つあります
毛先を暗くして 根元を明るくする場合
この時は先に根元を明るくしてパーマをかけた後 毛先をカラーするしかありませんが、パーマは少し落ちちゃいます。
この ごちゃごちゃした話がめんどくさい場合は
パーマかける所にはカラーがしてある状態にしておく。 これだけ覚えておいて下さい(*^.^*)
あとは 縮毛矯正がしてある髪にはまともなパーマはかかりません
(傷むし、自毛がクセ毛の場合は初回パーマ時 どんなに太く巻いてもパーマが細かくかかります)
(デジパーだと大きいウェーブがかかりますが縮毛矯正と同じ原理のパーマなので 傷みますしたんぱく質変性をおこして髪がぼろぼろになります)
毎日アイロンやコテをしている方はパーマがかかりにくい場合があります。(たんぱく質の変性の度合いによります)
家庭用のカラーを御自分でしてる方は
濡れてるとパーマがかかってるのに乾かすとカールが伸びてバサバサ膨らむ髪になってしまいます。
パーマをかける方はセルフカラーはやめましょう!
シャンプーの中の洗剤によるたんぱく質変性や シリコンによってかかりにくくなる場合もあります。
シャンプーを変えて傷んだせいで いつも通りにパーマをした時に凄いダメージが出る事がよくあります!
なので パーマが思い通りにかかったらシャンプーはコロコロ変えないのをオススメします!
コチラを読むとご自分でシャンプーを選べるようになるので 一読してみて下さい↓
シャンプーの選び方
この辺を知って頂いておくだけで
サロンでの仕上がりやダメージが大分変わってくると思いますので参考にしてみて下さい(*^-^)b
ps
今日はっちゃんが 母のカットカラーに着いてきました
とにかく家に置いてきぼりが嫌な犬なので
母の異変を感じると金魚のフン状態になりますw