<むつみ>

 昨日から、セールが始まりました。


 新年の最初に店をあけて、お客様がいらっしゃると、


「お客様って、いらっしゃるんだなあ」と思います。だーれも来ないんじゃないかと、心配になるんですよ・・・休み明けは毎回・・・・ありがたさがひとしお・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アルの前店長、ナナさんのお母さんは、新聞を読みながらよく泣く人なのだそうです。悲しいニュースを読むと、「かわいそうに」と、泣けてしまうらしいです。それを聞いたとき、


なーんて感受性の強い人だろう!


優しい人なんだなあ~~私は新聞で泣いたりしないなあ・・・


と思っていました。


最近は、私も、本当に泣いてしまうことが時々あります。年に1回くらいですけど。年を重ねたから??


昨日は、報道ステーションのガザの映像で、涙が出ました。救急車や、避難先になっていた学校が、爆撃にあったという映像で、どこにも逃げ場がなく殺されていった子ども達、泣いてとりすがる親たち、必死でけが人を運び続ける人たち、どれもが、この世のものとは思えない、悲惨な映像でした。


それで最近は、夜、ほとんど毎晩うなされているみたいです。朝起きると、とても疲れている。歯が痛くて。


なにかできることを、と、スターバックスにメールすることにしました。

お客様からの声にはぜんぶ、きちんと対応していると、広報の方がいっていらしたので。


ウェブサイトをみたら、あれ?ない。メールを送る先がない。FAX番号もない。電話だけ。そっか・・・以前は、広報の方にいただいたお名刺に直接送ったんだった・・・


お急ぎのご意見は・・・・

TEL.03-5412-8961(月~土、午前10時~午後6時まで、日・祝祭日は休業)


急ぎでなければ、各店舗のカードに記入して、ボックスにいれておいてください、だそうです。


電話はなかなか勇気が出ないけれど、でも頑張ってかけてみようと思います。言いたかったことは、こういうことなんですが↓(せっかく書いたのになあ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スターバックス社御中


御社のお店が好きです。雰囲気も、コーヒーのバリエーションも、スタッフのとっても親切で明るい対応も好きです。日本のコーヒーショップに「産直」の文化を取り入れてこられたことにも、敬意を持っていました。


それが、今は、残念ながら、お店に入ることが出来なくなってしまいました。以前、スターバックス・アメリカの会長が、会社の収益からイスラエルへの財政支援をすることを誇りに思っている、と表明していたことを思い出してしまい、ニュースでみるガザの映像が思い出されるからです。


 イスラエルという国家を強固にするためには、どんな支援も惜しまない、軍事的にも、という内容だったように記憶しています。熱烈な文章で、おどろいたことも覚えています。


 もう何年か前に拝見したので、細部が思い出せませんが、会長の意見は、いまも変わっていませんか?今現在の会長の意見を知ることは、可能ですか?


 スターバックスにまた気兼ねなく行きたいです。特にスタッフの方たちの雰囲気に、癒されていたので。スターバックス日本を経営している、サザビー社さんの、アニエスbや、アフタヌーンティーも、好きです。アフタヌーンティーに食器を買いにいこうと思っていました。友人が働いているし、映画帰りにお茶を飲みにいけたらいいなと思っていました。でも、ガザの映像が目に焼きついて、つながってしまいます。


どうか、ご関連のみなさんから、スターバックスアメリカへ、こんな声があったと、伝えていただけませんか?ガザの、飢えて爆撃の下で死を待つだけの人たちが、犠牲にならないように、お声をかしていただけませんか?


もしかしたら、スターバックス日本と、スターバックスアメリカは、独立していてあんまり関係がないんですよ、ということかもしれませんし、ガザのことなんて、私たちは関係ないですよ、ということかもしれません。失礼なお問い合わせだったとしたら、どうぞご容赦ください。


またお店にお邪魔したいので、正しい情報を求めています。お願いいたします。