お客様と会話をする際にある程度の雑学は必要です。








または、周辺を見ていかに会話を広げられるかも重要になるかとも思います。








我々で言うアイスブレイクです。








このアイスブレイクは商談前にはほとんどが行われていると思います。






しかし、このアイスブレイクでいかに商談を交えられるかが商談の要になります。








孫子の言葉にも「機先を制する」という言葉があります。






先制をして優位に立つという意味です。






会話を広げるには、いかにお客様の同調が得られるかにかかっていると考えがちです




もちろん、それも大切なことです。





しかし、もう一つ会話を広げる方法があるとすれば何度も足を運んで






顔を覚えてもらうことです。






顔を認識していただければ、アイスブレイク以上の効果があると思います。






今日からの飛び込みはお客様に覚えてえいただけるような飛び込みと会話をしていきます。







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