今回の巡礼の目的の一つに

 

肉刺対策があります

 

前回の四国巡礼24番札所~27番札所間で

 

1日目26.9Kmを歩き

 

2日目25.7Kmを歩き宿へあと5Kmほどのところで

 

左足に違和感を感じ

 

靴脱ぎ休憩すると

 

左足薬指付け根に肉刺ができかかっていましたので

 

登山靴下を薄めに変え、歩きました

 

宿へ到着ご確認すると

 

血肉刺になっていましたので

 

血を抜き、テーピングを施し

 

翌日3日目、神峰寺への標高500mのお遍路ころがし、29.6Km歩行を何とか終え

 

夜行バス待合室で靴下を脱いだら

 

靴下が、血だらけで、左足薬指の皮がぐるっとめくれていました

 

歩行時は、靴ひもで締まっていたのでそれほどの痛みはありませんでしたが

 

翌朝、夜行バスを降り、電車に乗り換えるため、歩きだしましたが

 

左足に、激痛が走り、左足を引きずりながら帰宅

 

行きつけの病院で、手当てをしてもらい

 

先生から、そんな長距離歩くのはやめなさい!と

 

ご指導をもらい

 

結果、翌日のお仕事は

 

お休みしました(>_<)

 

原因は、肉刺対策で購入した

 

厚手の登山靴下が原因で

 

足の指間の摩擦による

 

肉刺と判定して

 

次回は薄めの登山靴下を使用することにしました

 

本日2日目連続の知多巡礼で

 

肉刺対策確認をします

 

昨晩は、夕食をマックで

 

お風呂は、うめの湯でゆっくり体をほぐし

 

足の指、足の裏の異常のないことを確認をして

 

内海駅近くのセブンイレブンの駐車場で

 

AM7:00までホテルシエンタでグッスリ爆睡

 

コンビニおにぎり2個とコーヒーで朝食後

 

昨日の区切り打ち地点

 

57番札所まで車で移動

 

AM7:50 歩き始めます

 

本日は、往路13.1Km復路13.1Kmの歩行です

 

AM9:20 盛田味の館を通過

 

蔵開きのイベント準備を行っていました

 

 

駐車場整理の方にお話をお聞きすると

 

 

12年ぶりの蔵開きとのことでした

 

時間あれば、帰りに立ち寄りたいものですが

 

セントレア空港越しに雪山の景色が綺麗

 

 

AM9:46 曹源寺 お参り

 

 

AM10:00 58番札所 来応寺 お参り

 

 

AM10:19 59番札所 玉泉寺 お参り

 

 

丘越えの道を登りきったところで

 

 

雄大な雪山&伊勢湾が元気を与えてくれます

 

PM11:00 60番札所 安楽寺お参り

 

 

本堂建て替え工事が着々と進んでいました

 

おくりさんから、お菓子のご接待をいただき

 

合掌

 

AM11:28 去年の9月の夢の中で

 

・・・・・・・・・とお会いした場所でお参り

 

 

PM12:00 61番札所 高讃寺 お参り

 

 

PM12:28 62番札所 洞雲寺 お参り

 

お参りの準備をしていると

 

半田青年会議所 人材育成委員会の方お二人に話しかけられ

 

お遍路のお話を、10分ほど伺いました

 

子供たちの心身育成の観点から

 

歩き遍路を計画・立案中とのことでした

 

計画が実現できますように、期待しております

 

実現できましたら、お誘いいただければ

 

参加したく考えております

 

 

ここで今回の区切り打ちといたしました

 

お昼になり、お昼休憩は

 

いつも通り過ぎるお店の

 

あんかけスパの看板が美味しそうな

 

南陵中学校近くの

 

スカイラークでと

 

低血糖になるのを注意しながら歩き、到着

 

ナント!、お店の都合で臨時休業

 

コンビニを探しながら歩きますが

 

どこにもなく

 

PM14:00 やっと盛田味の館に到着

 

今回の蔵出しイベントの限定メニュー

 

味噌カレーをいただき、一安心とお昼休憩を取り

 

PM16:10 57番札所 駐車場に到着

 

今回の歩行距離 26.2km

 

歩数 38174歩

 

 

巡礼時間8時間47分でした

 

今回の2日連続歩行では、肉刺の気配もなく

 

ノントラブルでした

 

合掌