幼なじみのお父さんが糖尿病治療のためにクロレラを飲んでいるという話をききました。たまに新聞の折込チラシで入っているあのクロレラです。もうかれこれ2年ほど続けているらしいのですが、効果はなんともいえない微妙なところなんだとか。症状の進行を抑えることは出来ているのかもしれないけれど、薬を飲むことで完治させるのは至難の業ではないかとおっしゃっていたそうです。



その話を聞いてからクロレラのチラシが入っていたら自然と見るようになってしまいました。経験談がたくさん載っていますが、長い人だと3~4年のみ続けてやっと効果が現れてきた人もいるようですね。逆に1週間で効果を実感できたという人もいます。まだきちんと解明されていないようなので、それが本当にクロレラによる効果での治癒なのかはわからないそうですが、体によさそうな感じはしますね。プラシーボ効果というか、「これを飲んでいれば治る!」と信じ続ける心が病気を治す原動力になっているような気がするのです。



私も今酵素ドリンクを飲んでいまして、クロレラほどではないでしょうがなんとなく「酵素信者」になっています。お値段もそこそこするというところが、より信頼性を高めますよね。本当は安いほうがいいけれど頑張ってちょっと高いものにすることで「これだけお金かけてるんだから」という自信に繋がるような気がします。お金かければいいってもんじゃないですけどね・・・。



例えば1000円の美容液と1万円の美容液の中身を一緒にしたとしても、肌に現れる効果は絶対変わると思うんです。人間って賢い分、思い込みでなんとでもなる部分もあり先入観や既成概念で効果なんて覆されることもあるんです。日本人はブランドに弱いので、特にこの思い込み効果はよく出るんじゃないでしょうか。



ですから幼なじみのお父さんはクロレラを飲み続けるのも手段のひとつですが、ここで思い切って薬を変えてみるというのもいいかもしれませんね。お父さん自身が心の底から「これは効くんだ!」と思い込めるような薬を使ったほうが、症状は改善していくのではないかな、と思ったりしました。



そんなおじさんが好きな曲は

Hotel California/イーグルス  

たまには好きな曲を聴きながらゆっくりとした時間を過ごしてほしいですね。