2016/2/3 JAHAマナーチャレンジ対策クラス(1クール目 第1回) |   握手のあしあと

  握手のあしあと

犬のしつけShakeHand's(シェイクハンズ)は広島市全域に訪問して、飼い主さま・愛犬に合った褒めることをベースとしたしつけをご提案しています。
ブログでは活動内容やイベント、生徒さんの様子、しつけについてのヒントなど盛りだくさんで ご紹介致します。

暦の上ではもう春ですね

とはいってもまだ寒さが身にしみますね

JAHAマナーチャレンジ対策クラスがいよいよ始まりました

JAHA家庭犬マナーチャレンジクリック
飼い主様と愛犬がマナーを守り、地域社会で幸せに暮らせるように、
また、日々のレッスンで学んだことが実践できているかどうかをチェックできます

試験の開催日は6月ですアップニコニコ
★実技テスト(全16項目)
家庭内マナー4つ、お散歩マナー4つ、動物病院マナー4つ、旅行・おでかけマナー4つ
★筆記テスト(全20問)
法関連、しつけ方関連、健康・安全関連、マナー関連

実技テスト、筆記テストともに80%以上で合格です。
※室内でのレッスンとなりますので、雨天でも開催致します。

第1回目は家庭内マナーのレッスンを行いました


8頭のワンちゃん達と飼い主さん達と練習しました



ブラッシングの様子くし
ブラッシングによりワンちゃんの死毛を取り除きます。皮膚にはマッサージ効果で血行がよくなり、被毛に艶やコシが出てきます。被毛に付いた汚れの除去、毛のほつれによる皮膚のトラブルを防ぎます。体の異常にも早く気づく事ができます。何より、飼い主さんとワンちゃんとのスキンシップのために欠かせないボディケアです。

肉球めいちゃん肉球 ゴールデンレトリバー
かゆい所に手が届く、ママのブラッシングテクニックにうっとりの表情


肉球メルルちゃん肉球 フレンチブルドッグ
この日は目に異常があるとのことでエリザベスカラーをつけたままの参加になりました


肉球ビギーくん肉球 ミックス
デモ犬で登場したまるまるがとっても気になるようで、視線が常に正面を向いていました



肉球アデルちゃん肉球 ジャックラッセルテリア
遊びモードとまったりモードの違いがわかるようでブラッシングを落ち着いて受け入れていました



肉球サラちゃん肉球 ミックス
カメラ目線バッチリ&みんなでのグループレッスンにテンション高揚



肉球ディリーフリードマンくん肉球 チワワ
ママさんとしっかり着実にステップアップする姿が印象的でした


肉球エルくん肉球 トイプードル
ぬいぐるみと見間違えるぐらいの落ち着きでした


足ふきの様子くし
日本の家に入る時の靴を脱ぐ風習にならって、ワンちゃん達はお散歩から帰った後は足ふきをして体を清潔に保たなければなりません。おトイレのしつけなどきれい好きな日本人には欠かせないボディケアです。足先は犬にとって敏感な場所ですから触られることに慣らしていかなければなりません。


ブラッシングと同じくぬいぐるみ状態のエルくん


世界で1番体の小さい犬種のチワワちゃんには、特に気をつけて触らなければなりません


足ふき中もやっぱりカメラ目線&エヘエヘ状態のサラちゃん


こちらは余裕のある大人レディのアデルちゃん


やっぱり視線の先には…


目に違和感がある様子のメルルちゃん


この他にもオイデ(ロングリードの付け外し方)と足元でのフセマテの練習をしました



肉球クリップくん肉球 ビーグル
クレートでの待機&犬や人がたくさん集まる雰囲気が苦手なので、しっかり練習しました



皆が帰った後のかまって欲しい顔


たくさんのご参加ありがとうございました挨拶
次回は2月10日14時からお散歩マナーのレッスンです