《 21世紀のツェルニー 》のセミナーに参加して | 静岡県袋井市でアットホームな とつかピアノ教室

静岡県袋井市でアットホームな とつかピアノ教室

ワクワク・楽しいは当たり前〜♪
ピアノが弾きたい、共鳴したい、アンサンブルがしたい
憧れを形にするピアノ教室です。
演奏する機会を作り、自信が持てます。
保育士、教員免許取得する方の応援もしています。

曇り空の袋井。

名古屋も同じく薄暗い曇り空でしたが
フィオリーレのホールはマンショの中にあるとは思えない素敵な場所で、
お天気のことも忘れていました。

袋井市のアットホームなとつかピアノ教室。

憧れを形にするピアノ講師戸塚 裕子です。

本日は、山本美芽先生の《 21世紀のツェルニー 》in名古屋に参加してきました。



昭和の時代に音大で勉強してきた私達は
ツェルニーの教本は、必須の教本でした。

コンクールや入試にはツェルニーは
当然ながら必須だったので、
(今もそうかもしれませんが)

やらなければならないものと思い込んでいました。確かに大切な技術取得かもしれないけれど
そればかりにとらわれていて

時間を費やしていると
「曲がこなせない。曲を弾く時間を作りたいのに~!」
そんなお悩みを
みめ先生のインタビューされた
音楽家の経験談から
ツェルニーの活用の抜粋という手段を
お伝えしていただきました。

「うんうん。そうそう!」

そういう私もあんな曲~♪こんな曲~♪
もっと若かれし頃に
やっておきたかったと
思う訳でして…

{18C40152-E83F-461B-9089-6FDCEC0406B6:01}


100番ツェルニーの弾き合いを参加された先生がたとしたり、
鍵盤ハーモニカでパートに分かれて演奏してみたり~!

楽しかったです。

鍵盤ハーモニカなんて、何年ぶりだろう!

子供が小学校で使用していたものを使用しましたが
音域の沢山ある鍵盤ハーモニカが欲しくなりました。


生徒さんには、
いろんなジャンルを始めたくさんの曲をこなして欲しい!と思っています。

あんな曲が弾けたら~♪と思えばたとえ完璧でなくても得られることは、
たくさんあります。

楽しく取り組めるためにもツェルニーを上手に使って
魅力的な曲をたくさん手掛けていけたらいいなぁ~と思ってます。


{0999FCDC-55EB-4898-9016-B92A4919E176:01}






おんぷ お申込はこちら
おんぷ 袋井市とつかピアノ教室詳細はこちら