5月28日、7月1日と「オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるメイクアップ術」&「グループメイクレッスン」を受講してきました。

 

講師はオーガニックコスメとナチュラルコスメ専門のメイクアップアーティスト、小松和子先生!
 

主催はもちろん(?)朝型美人塾の堀内瑠美さん
 

ブログをチェックしていたら、小松先生のレッスンを受けて以降の瑠美さん、以前にもましてドンドンキレイになっていくわけです。

いやホント。お世辞とか冗談抜きで。

 

(ご自身でセミナーとレッスンの良さを宣伝しまくっている。スゴイ!)

 

娘が生まれてから、娘の肌についても問題の少ない化粧品を使いたいと思っていた私。

 

小松先生に習えば今よりキレイになれて(メイクの基礎が学べて)、しかも娘にもやさしいコスメが選べる!

 

そう思って受講を決めました。

 

 

・・・でもね。このグループメイクレッスンめっちゃ人気があるみたいでね。

 

 

申込をちょっと先送りにしていたら・・・。

 

 

あっというまに満席!!!

 

ショーーーーック!!

 

しょうがないから(コラ!失礼!)先に『オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるメイクアップ術』を受講することにしました。

 

※お写真は瑠美さんのブログよりお借りしました。

 

 

結論からいうと、セットで受けて大正解!

 

もたもたした私、正解!笑

 

 

もともとコスメの知識があまりない私あせる

 

セミナーで、

 

・オーガニックORナチュラルコスメとはそもそもなんぞや

・メイク開始からメイク終了までの順序と各過程でのコツ

 

をじっくり学んで、めっちゃメモ書きして、写真をバチバチとって基礎を作れたのは逆にラッキーでした。
 


メイクレッスンでもメモをとったのですが、手を動かしながらなのでセミナーのように先生のお話を書き留めるのはやっぱり難しかったですあせる

 

基本を押さえていなかったら、いつもテキトーメイクの私はついていけてなかったかも。笑

 

(メイクレッスンが終わったあとも、セミナーの時のメモとも照らし合わせながら順序を確認してます。)

 

セミナーでは興味深いお話がたっぷりでしたが、とくに「オーガニックコスメ、ナチュラルコスメとは何なのか」というお話は目からうろこ。

 

私はオーガニックやナチュラルというからにはお肌に優しくて刺激の弱いコスメなのだとばかり思っていました。

 

でも違うんですって。

 

オーガニッコスメやナチュラルコスメはいわば地球にやさしいコスメ。

 

地球の環境にできるだけ影響を与えない成分で作られているコスメなのだそうです。

 

天然成分のみ、もしくは極力天然以外のものを使わずにつくっているとのこと。

 

そのためナチュラルでも成分によっては比較的刺激が強いものもあるとのこと。

 

これ、今回のセミナーでメイクの素敵さよりも感動!
 

地球にやさしいってつまるところ私や娘の未来に優しいってことですもんね。

 

受講生の中からお一人前に出て行ったメイクのデモンストレーションもとっても丁寧。

 

 

ファンデーションの塗り方や崩れにくくする方法、くずれにくいパウダーののせ方、キュートに見えるアイカラーの使い方などなど、コツが満載!

 

夏場のメイク直し方は衝撃ガーン

 

なるほど、こんなふうにすればよかったのね、と納得し続けた時間でした。

 

モデルさん役の女性もとっても素敵に仕上がっていましたドキドキ
 


※お写真は瑠美さんのブログよりお借りしました。

 

世の中の女性がメイクに30分とか1時間かかるとか言っていた理由がようやくわかった感じ。

 

 

受講し終わったころにはすでに「メイクレッスン絶対受けよう!」と決意していました。

 

・たくさんのブランドから私に似合う色味を教えてもらえる。

 

・さらに私に合うメイク(人によってどこにコンシーラー入れるかとか、アイメイクも目によって入れ方が違ったりするのです)を教えてもらえる。

 

めっちゃいいですよね。

セミナー受講生には先行案内が届くので、今回はスムーズに申込完了ドキドキ

 

やったーラブラブ

 

グループレッスン編に続きます。


使った方がもれなくめっちゃいい!!と言うファンデとパウダー購入!

 

めっちゃいいです!

 

ーー

  2016年7月30日(土)31日(日)大阪市の中崎町で展示会開催します!

ふたつの台湾雑貨のお店から選りすぐりのお品が並びます。

台湾のちょっと変わったお茶も登場予定!ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

台湾雑貨 今ドキの台湾と出会うトキ

 

  新しい取り組み始めました!ページヘのいいねお待ちしています! ice

かわいい台湾見つけ隊!胸キュンしたい女子のための台湾ノート

 

台湾のこだわり商品をあつめてます。

AkuShu~台湾雑貨と服飾のお店~