DH×BBライブ感想 | 旧あくるんるん
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 6th LIVE ≪2nd D.R.B≫
1st Battle -どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!-
 
イケブクロディビジョン、バスターブロスが勝ち上がるべきだと、優勝するべきだと心の底から思えるライブだった。
 
ブクロのパフォーマンスが高くて、とにかく見てて気持ちいい楽しい。
特に好きなのは、新曲を歌い終わった後のトーク。木村昴がRe:start!!!の楽曲を手掛けたアーティストの名を挙げて感謝する何気ない場面。そのあとに続いて岩崎も自分たちの楽曲提供者にお礼を言うかなと思ったけど、言わなくて。岩崎め緊張してるな、と勝手に思ってたんだけど、これは岩崎がどうというより、スッとこの場にいない制作陣のことを考えられる木村昴がすごいんだと気づいて木村昴がめちゃくちゃ好きになった。まさか歌唱ではなく、MCパートにこんな影響を受けるとは。
 
もしブクロ推しでもオオサカ推しでもない自分がいたとしても今きっとブクロに入れてると思う。それくらい自信を持てた。複数の投票システムがあるってめっちゃ面白いな。例えば次のバトル、ライブはナゴヤに入れて、CDはシンジュクに入れる可能性もあるかもしれない。なんだ、ライブもCDも自分が気に入った方に入れればいいんだ。重く考えすぎてた。気軽に投票しよう。
 

Re:start!!!歌詞とパート振り分けがめちゃくちゃ気になった。二郎だけ名乗らなかった。俺の意志でやらせてもらうってなに?三郎の「付いていくよ兄ちゃん」とか、二郎の「兄貴を超えれる男になる」って呼び方なに?ただ単に音優先になってるだけ?二郎に心境の変化がおとずれる展開が?もうパニック。聞いてて怖くなった。これフルなのかな。二郎のソロ待ってたらサビに入ってしまい「??」シノギ形式だった。フルだとしたら短く感じた。オオサカが長かっただけ?あの二郎がとうとう兄貴を超えるって言い出したの激熱なんだけど言ったからにはちゃんとストーリーでやってくれよ。プロフィールに「兄貴を超えたいと思っている」って追加しただけで満足するなよ。サッカー用語がなかったのも良かった。本当、良かった。この曲すごくいいぞ。

 

笑オオサカ!あんまり刺さらなかった。たぶんRe:start!!!の後で感情が混乱してたから。もうちょい時間を置いて聞いたら今とは違う感情が出てくると思う。

 

バトル曲、二郎の「鼻毛以下」ってワードと(この曲じゃないけど)楽曲提供「ウルフルズ」の情報が混ざって野中藍のツッコミが聞こえてきそうになった。

零vs一郎のバチバチかっこいい~!黒田さんかなり力んで歌っててこっちも熱くなった。一郎のワードチョイス全部かっこいい。好きなやつ。ポチョムキンへ、バトル曲に不安に感じてごめんね。

歌詞にBATTLEってワードを使ったからにはどっかのチームWARを使ってくれ。バランス的に(?)

 

衣装が良かった。ニコ生で衣装担当の人がブクロはどれくらいキャラに近づけるかって話していて自然とビジュアルに目がいった。他にもDDBはヒプステと同じ人なのか、DJゆういちはいま何を考えて手を動かしているんだ、とか。ニコ生見てる時はあんま…と思ってた衣装やDJ講座の知識が無意識に身について発動してた。すげー、なんかヒプマイってすげーー