先ほどUPした
の続きです



やっとこ当日の感想のこと書けるーーー笑



一日のスケジュールの公開の前に
感想書いちゃいます!!!



*感想*



外回転術・・・・・

痛いか痛くないかで答えないといけないとしたら



痛い笑



でも
悲鳴をあげるほどではない


泣くほどでもない



むしろ
痔になってトイレするほうがわたしは白目になるほど辛かった



痛いという表現よりも
苦し気持ち悪い???


先生が赤ちゃんのお尻の下に指を入れて持ち上げ
ぐいーーーーーっとお腹の上の方まで移動








この瞬間がもうね
ほんと動いてるのが分かりすぎて怖い怖い


頭とお尻を両手で回してぐるんっ



でも結局まわらず
逆子から横位へ



ゆっくりゆっくりお腹の上から押される感覚が
ほんとにほんとに気持ち悪くて苦痛



10分が1時間くらいに感じた



1番大変だったのはそんな中


お腹に力をいれずに
自然な呼吸をしないといけないこと



集中するために
目は一度も開けませんでしたっ!!!



実はわたしの前に受けた人
3名失敗してると報告を受けていて・・・・



それはねやっぱり胎盤だったり
赤ちゃんの位置だったり・・・
大きさだったり
いろんな要素があるんだと思うんだよね



わたしは33wで1800グラムちょっと


小粒だって言われて
まだ回りやすいと言われて開始したけど



前壁胎盤のせいで
胎盤が邪魔してぜんぜん赤ちゃんが動いてくれなくて


先生の神業でもこれなんだから
自力で赤ちゃんが回るなんてできなかったんだと思う



頑張ってくれたのに
ごめんね、わが子よ・・・・



先生も途中でほかの先生を呼ぼうとしたほど
苦戦・・・・・・



早い人は数分で戻るらしいけど
わたし10分くらいかかったかな




一瞬先生も一息ついて
そしてこれで回らなかったら・・・・とわたし自身も覚悟した


とっ



その時!!!!



そう!!!




まままま・・・
まわった!!!!



まわった感覚は言葉で表現できない!!
どうしようww




ほんとほんとうるうるして
痛さとかぜんぜん忘れた!!!



すぐさま起き上がって
赤ちゃんが動かないようにおなかに腹帯?巻いて固定!!



先生に感謝して
神様ですね!って言ったら笑ってたww





ちょっと難しかったなー
でもほんとまわってくれてよかった!って言ってもらえました♡





*逆子が直ってからの体調の変化*




◆張りが”強”→”弱”になった!!!

逆子ってやっぱり張りやすかったんだと思う!


◆おなかの形が縦長?スリムになった!

逆子?横位を繰り返してたからか
横にパーンと張っていたことが多かったのが解消!


◆蹴られる位置が変わった

当たり前だけど
以前は膀胱・尿道近くを蹴られていたから
まじでつらくて。。。。。

トイレが近くなったとかの問題じゃなくて
常に尿漏れしてるんじゃないかってくらい


それが一気に解消!!!
逆子が直るとこんなにも違うのか!と一番感激!!!


◆気持ちの安定

もちろん逆子が直ったからって安心ってわけではないけど
気持ち的に不安要素が一つ消えたことで
楽になれた


◆お灸

逆子のツボ
至陰(小指)へのお灸は終了
※しょうが灸を使用※

安産のツボ
三陰交(くるぶし)へのお灸は継続
※ソフト灸を使用※


 





*手術当日のスケジュール*


◆09:15

病院到着


◆09:30 

エコーで最終確認
→逆子のまま

外回転術の同意書を提出


◆10:00


子宮の張りを和らげる点滴開始

常に赤ちゃんの心拍は看護婦さんが確認してくれます

1393386193455.jpg



40分経過したあたりから
動悸が激しくなる(説明あり)


点滴は
7時間ずっとするこになります笑



◆11:00

点滴はつけたまま
骨盤からベビちゃんを離す
分娩台?のようなところに移動して
下記のような姿勢を20-30分とる





◆11:30

神の手を持つ
先生登場!!!!


いざ開始!!!!


◆11:45

無事 成功(*´∀`*)♡

所要時間としては
10分くらい

すぐさまお腹を巻いて
赤ちゃんが移動しないように固定!!!



◆12:00


赤ちゃんの心拍は常に確認して
点滴をしながらベッドで安静


◆13:30

ランチ♡♡♡

おいしくて完食!!!!



◆14:00-16:00

ベッドで休憩

点滴を徐々に減らしてはずすんだけど
動悸がおさまるまでは安静



◆16:00

内診で出血がないかを確認


◆16:30

終了




逆子直し(外回転)については以上です♡


おわり